1. まとめトップ

ブラック企業を辞めたい?解決策をひたすらまとめてみた!

ブラック企業を辞めたい?解決策をひたすらまとめてみた!

更新日: 2017年07月24日

benntouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 4948 view
お気に入り追加

ブラック企業の特徴

■ 残業が多すぎ、残業代出ない
■ パワハラ セクハラ
■ 休日出勤当たり前
■ 仕事量の割に給料低過ぎ
■ 離職率高い
■ 体育会系、軍隊式(洗脳化)
■ 理想論的な言葉で悪待遇を正当化する

どんな職場でも忍耐は必要です。でもめちゃくちゃ働いているのに生活が苦しいとか、パワハラセクハラで精神崩壊寸前までとかそんなのは明らかにおかしい。そんな時は考えたほうがいいかも。大体は辞めますが、それでもブラック企業で生き残っている人って

会社に洗脳されてんじゃないの

ってぐらい異様に上には従順で下には鬼軍曹化しています。そういう人が上司になってしまうとヤバイ…。仕事は楽しくのぞみたいですもんね。今後の対策を練るべきでしょう。

ブラック企業辞め方

そして前提ですが

次の職場を決めておくこと

勢いで辞めて生活に困ることがないように気をつけよう。
次の職場が決まっていなかったら

失業保険の受給資格があるかどうかの確認

受給資格があれば辞めるときに必要な書類を貰えるように申告しましょう。辞めてから書類くださいとは言いにくいよね。

辞める理由を整理する

理由は建前でもいいんです。だって「ブラックだから辞める」なんて言いにくいし。実際、会社側も辞める理由なんてわかっているはずです。ブラックだから。ただ、労働条件に不満があると告げれば「じゃあ改善する」「みんな同じだ」と引き止めにかかる場合があります。

理由は建前でも実家の仕事の手伝いとか正当性のあるものを選びましょう。「一身上の都合」でももちろん大丈夫です。

またブラック企業って全てとは限りませんが

引き止め工作にかかります。

恫喝したり説得したり。「今辞めたらどこに行っても通用しないぞ」なんて定番のセリフを言うでしょう。ちなみにぼく自身辞めると伝えたら恫喝での引き止め工作に遭いました。聞き流しましたけどね笑。

退職願いを作る

決心したらどう辞めると伝えるか。口頭より退職願いを提出するほうが正しいです。提出は直属の上司に。今月いっぱいとか少しは余裕を持ったほうがいいです。ただブラックなだけに「今日付けで辞めてオッケー」と言われるとこもあるでしょう。なぜなら相手も慣れてるんです。

もし直接のやり取りさえしたくないほどだったら書面で「退職願い」ではなく「退職届」を郵送する方法もあります。退職届は何月何日に辞めますって伝える方法です。労働基準法で2週間前に伝えれば辞められるようになっていて、会社も認めないといけません。

何かあった時のために記録に残す

本当にヤバイとこって脅してきたり辞めるなら損害賠償を請求するなど言います。ホントです。なるべくなら会社との話は録音しておいたほうが無難。辞めるなら給料払わないとかありますからね。

使わない手はないです。ちなみにぼくは電話で給料払わないと言われた時、録音していたんで労働基準監督署に伝えました。会社からは「労働基準監督署に言うなんて」と嫌味を言われましたが「それあんたが悪いやん」と思います。

トラブルの相談先を知っておく

辞めさせまいと「いちゃもん」つけてくるとこってあるんですよ。そこで先に述べた記録に残すことが必要です。
かつ、相談先を知っておきましょう。

男子学生の場合は学生が加盟する「ブラックバイトユニオン」という団体に相談して明るみになりました。

ぼくの場合は労働基準監督署に相談して会社に指導が入りました。こういうのって知ってると知らないとじゃ大違いです。一人でどうすればいいか悩まなくて済みまよ。

今後のため、入る前にブラック企業の見分け方

常に求人をだしている
■ 求人広告で仕事内容がわからない
■ 面接官が威圧的オーラ
■ 「○○は大丈夫? 」と後々問題にならないように確認してくる
■ 面接官について「この人とは働きたくない」と感じた
■ 試用期間が長い(4カ月〜)

これくらいは見ておいた方がいいでしょう。ぼくが実際にブラック企業で働いた時のことを挙げてみました。社会経験が浅い時って「会社ってこんなもんなんだろうなあ」と思ってしまうけどブラック企業は働いちゃダメなとこだと思います。

ちなみにぼくがブラック会社で働いた経験の記事もあるので参考になるでしょう。毎週「求人募集」してるブラック会社で1年半働いてわかったことでどんな環境だった知っておくのもためになりますよ。

辞めたい場合は?

ブラックだと気づき、直ぐにでも辞めたい!という時はどうしたらよいでしょう?

辞めたいと意思表示しても「じゃ、給料払わないから」とか「賠償請求するぞ!」など、脅されたり、「代わりを連れてこないとダメ!」など、責任を被せられたりして、辞めるに辞められない!というケースも多々あるようです。

給料を払わないぞ!

給料を払わないは、明らかに違法行為。こんなことが認められる訳ありません。

労働組合やブラック企業被害対策弁護団などになどに相談です。

損害賠償請求するぞ!

法的には退職は2週間前に言えばできることになっています。つまり、退職の意思表示をした後、2週間経過すれば辞められるんですね。

ということから、損害賠償請求も口で言っているだけで実際には違法行為。

こういった脅し文句が来たら労働組合やブラック企業被害対策弁護団などに相談です。

1 2 3 4





benntouさん

まとめが200超えたし、naver卒業しませう