1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

九州豪雨に配慮‥眞子さまの婚約内定発表の延期に様々な声

8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約内定の発表とお二人の会見が、延期されることが分かった。宮内庁幹部によると、眞子さまと小室さんは、九州豪雨で甚大な被害が出て救助活動が続いていることを案じ、婚約内定発表の延期を決めました。

更新日: 2017年07月10日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 137299 view
お気に入り追加

眞子さまの婚約内定発表延期へ

8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約内定の発表とお二人の会見が、延期されることが分かった

宮内庁は当初、天皇陛下が8日午前、結婚を承認する「裁可」をされた後、山本信一郎長官が婚約内定を発表する予定だった。

宮内庁はもともと、8日に発表と会見を設定。山本信一郎長官が午前11時15分から婚約内定を発表し、午後3時から会見を予定していた。

九州北部の豪雨で、甚大な被害が出ていることを受け配慮した

九州豪雨 大分・日田市で1遺体…死者7人に 不明26人…避難指示は3県14万人に - 産経ニュース sankei.com/west/news/1707… @SankeiNews_WESTさんから pic.twitter.com/TpWInO1dnk

九州北部の豪雨災害で甚大な被害が出ていることや、いまだ安否不明者が多数いることから、8日に予定していた婚約内定の発表とお二人の記者会見が延期されることになりました。

宮内庁関係者によると、眞子さまと小室さんが豪雨被害に心を痛めて発表の延期を望み

小室さんへの影響も配慮して数か月早めることになっていた

報道を受けて数カ月早め、法律事務所で勤務している小室さんへの影響なども考慮して7月8日土曜日の発表になったという。

小室さんは眞子さまと出会う前の10年、藤沢市の観光をPRする「湘南江の島海の王子」に選ばれ、約1年間活動した。

発表後には、様々な行事や儀式が行われる見通しだった

小室さんの使者が秋篠宮邸を訪れて結婚式の日取りを伝える「告期の儀」といった儀式が、一定の期間をおいて順次行われることになっている。

このニュースが話題になっている

眞子さま豪雨災害を踏まえて婚約発表延期とはやっぱり皇室というか天皇家の御業はすごいなって

まあ、残念、たのしみにしてたのになぁ〜〜 でも、今回は、しょうがないか・・・・ 眞子さま婚約内定 発表を延期 2017年7月7日 news.yahoo.co.jp/pickup/6246085

眞子さまの会見延期か…密かに楽しみにしていたのになぁ。

眞子さま内定延期したのか⁉ こっちは庶民なんで まぁ良いか

小室さん、眞子さまの会見延期になったのか....。

眞子さまの婚約内定会見延期か(*´・ω・)ちょっと残念だけど、しょうがないね。

1 2 3





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。