1. まとめトップ

「ピノ」がCMやめた理由…あれもこれも意味を知れば納得の件

「ピノ」が2015年からテレビCMを止めてる理由。マンガ週刊誌の紙がカラフルな理由。あれもこれも意味を知れば納得の件。

更新日: 2017年07月08日

0 お気に入り 5422 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

「ピノ」が2015年からテレビCMを止めてる理由

森永乳業のロングセラー商品でひと口アイスの「ピノ」が2015年からテレビCMをとりやめている。

ピノ定番アイスの中で一番好きだなぁ アイス安い日に買い占め 翔さんのお風呂上がりのCMよかったのに

『ピノ』のCMって誰がやってたっけ~って思い出そうとしたら櫻井くんしか思い出せなかった…

「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」と考えているからだ。

・ピノフォンデュカフェって?

ピノフォンデュカフェは、ピノアイスにチョコレートソースやマシュマロクリームをつけて楽しむ「ピノフォンデュ」を楽しめるカフェです。

同カフェは2015年に始まり、累計12万人を突破。3年目の今年は「♯ピノジェニック」をテーマに、写真映えするオリジナルのピノが作れる体験ができる。

アイス取材レポートMyピノ作りめっちゃ楽しすぎ原宿に本日より期間限定でオープンした自分好みにデコれる『#ピノフォンデュカフェ』に潜入✨sgs109.com/n/4256 #ピノジェニック pic.twitter.com/MDnN30iYcj

マンガ週刊誌の紙がカラフルな理由

「週刊少年ジャンプ」(集英社)や「マガジン」などのマンガ週刊誌で使用している紙は、なぜ何色もあるのだろう? 全部白い紙ではいけないのだろうか?

マンガ雑誌に使われる表面がザラザラした紙は「印刷せんか紙」といい、新聞古紙や、印刷工場や製本工場から出る裁ち落としを原料としているのだとか。

ではなぜカラフルなのかといえば、これはシンプルに「カラフルな方が楽しいから」との理由のようです。たくさんの作品が載っている分厚い雑誌ですから、読者に飽きられてしまっては困ります。

安い紙なんだろうなぁって思ってはいたけど。同じ色を揃える方がコストかかると思ってた。 --- マンガ雑誌の印刷紙が「白」ではなくカラフルな理由 mixi.at/abpF3ih

ドンキホーテの「格安4Kテレビ」が速完売した理由

6月15日に発売されるや否や、わずか1週間で初回生産分の3000台が完売したというドン・キホーテの「4K対応 50V型液晶テレビ」 。

50型の4K液晶テレビで54,800円(税抜)は、ハッキリ言って大手メーカーでは在庫処分でも出せない超激安価格。

また、「発売と同時に大きな反響があり、初月販売目標の2,000台を上回る、初回生産台数3,000台が完売となったため、現在予約受付を一時休止している」とのこと

「最新の機能がなくても4K対応のテレビがほしい、という顧客を中心に売れた。ここまでの大ヒットは初めてだった」と寺尾氏も驚きを隠せない。

売上絶好調の原因は、このテレビが「ジェネリックREGZA」などとも呼ばれて性能が思いのほか高いことだった。

1 2