1. まとめトップ

大手以外では珍しい東大発企業による算数特化型のタブレット学習システムの「RISU算数」。
(専用タブレットを使用しているようですね)
サイトにも大きく、「無学年制」と書かれているように、毎月教材が送られてくるのではなく、1人1人にあった学習ができるのが一番の違いではないでしょうか?

RISU算数タブレットの特徴は?

大手と同じでは面白くないという事でしょうか、どちらかというと「くもん式」と比べたほうがわかりやすい部分が多そう。
・学年問わず進める
・とにかく算数に特化している(そのうち他の科目もでてくるのかな?)

くもんとの違いは、計算を繰り返し繰り返しやるのではなく、応用問題が多く入っていること。
ここは、お子さんやママの好みでどっちにしたいか分かれるところかもしれません。
なんとなく中学受験(につながるような学力)をイメージして作られた教材にも見えます。

データで最適な問題がでてくる

RISUの評判は?

Z会のまとめと同様、質の低い掲示板や偏見の多そうなものは省いています。

面白いのは、学習障害の方のレポートなども結構詳しく書かれていたことです。
てっきり、学力が高いお子さん向けの教材と思っていたのですが、よく考えたら1人1人に合ったところができるんだから、算数が苦手な場合のほうが多いのかな?

RISU算数ってどのくらいメジャーなの?

算数オンリー、しかも新しいベンチャーなので「本当にちゃんとしたサービスなの?」と不安になるかもしれません。
日経や新聞などでも取り上げられているようです。

タブレット教材のまとめを作っています。

1