1. まとめトップ

知らなきゃ損!小顔に見せる「あなたにピッタリの帽子の選び方」

夏の直射日光も防ぐついでに、トータルコーディネートでおしゃれに!ついでに小顔効果もアップさせる帽子を選ぼう!失敗しない、自分の顔かたち、ヘアスタイルにあった帽子の選び方まとめたよ。

更新日: 2017年07月09日

6 お気に入り 26512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FUTABAAOIさん

帽子が苦手?似合わないと思ってない?

@hiro_kikkou 着物にお帽子素敵です 私も挑戦したいんですが…帽子自体が似合わない…

「顔が大きいから、帽子が似合わないんです。」と言われる方が自分で手にとった帽子を見ると、ほとんどが、自分の顔幅より、クラウン(頭がはいる部分)が小さい帽子たち。

顔の大きさがコンプレックスの方や「帽子は似合わない…」と思いこんでいる方にこそオススメの帽子!

他の小物ももちろん効果的ですが、「顔を小さく見せたいからどれか1つ選べ」というのであれば迷わず帽子をすすめます。

バランスと視線を上に集める帽子選びがポイント!

顔の大きさが気になる方は、頭の入る部分が顔の幅より大きく、ボリュームのある帽子を選びましょう☆

人の視線を顔ではなく頭部に集めるようにすることもポイントのひとつです。ツバが上に上がっているデザインの帽子も視線をツバに集めるので効果的!

ブリム幅の広い物はブリムを上に折り返したり、視線を顔に集中させない工夫をして下さいね。

ヘアスタイルを少し変えるだけで小顔効果アップ!

髪をサイドに持ってきたり、三つ編みをゆるめに編んだヘアスタイルにすると小顔効果がさらにアップ!

アップにすると顔回りもすっきりして夏のアレンジにぴったり☆

三つ編みもくるりんぱ式にしてみたりアレンジを加えてバックスタイルにしてみるとナチュラルファームコーデで可愛い♡

キャップも無造作に抜け感のあるヘアアレンジでよりカジュアルかっこいい仕上がりに♪

あなたの顔は何型?

1.丸型さん

日本人に多いといわれている丸顔。親しみやすい・優しい・可愛らしい印象を与え、若く見られる顔の形です。

キャップ → つばストレート
ストローハット → カンカン帽
バケットハット → ワンポイント

1 2 3