1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

有明海の海岸や海上で遺体を発見…死者18人になった九州豪雨の被害が深刻

九州豪雨は8日、発生から4日目となった。福岡県朝倉市で新たに2人の死亡が確認され、犠牲者は計18人になった。

更新日: 2017年07月09日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 80899 view
お気に入り追加

○記録的な豪雨となった九州北部

8日、警察や消防など計約3000人が行方不明者の捜索や孤立者の救助にあたった。

○犠牲者は計18人になった

県内ではこのほか、心肺停止の状態で数人が発見され、うち1人の死亡を確認。死者は計18人となった。

福岡県内では依然として3人が行方不明で、27人と連絡が取れていない。

○有明海の海岸や海上で男女5人の遺体が発見

また、福岡県と佐賀県などに囲まれた有明海でも計4人の遺体が発見され、警察は豪雨で流された可能性があるとみて調べている。

また福岡、佐賀両県警などによると、8日朝に有明海の海岸や海上で男女5人の遺体が発見された。

○出産間近の母と子供が犠牲になる悲しい事故も

九州豪雨 濁流、出産間近の母は最後まで幼子を抱きしめ…祖母と3遺体、隣人ら絶句 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1707… @SankeiNews_WESTさんから pic.twitter.com/NGlLbzHYZA

九州北部などの豪雨で7日、福岡県朝倉市の被災現場から祖母と母、息子の3人が見つかった。

関係者によると、母は妊娠していて、近く出産予定だったという。祖母は母子から少し離れた場所で発見された。

○九州北部は9日明け方にかけて非常に激しい雨が降る恐れ

九州北部では、9日も局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によると、停滞している梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込み、九州北部は9日明け方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。

10日朝までに降る雨の量は、いずれも多いところで九州北部と中国地方で120ミリと予想されています。

○このニュースはネットでも話題になっています

九州北部まだ雨か。なぜあそこだけ…関東カラカラだからこっちに来て欲しい。

早く梅雨終わってぇ。豪雨とか、九州呪われてるの?何名も亡くなって・・・悲しい話ばかり・・・ 人間は平等じゃないよね。悲しいけど(人権は平等だろうけど) 亡くなった方達のご冥福をお祈りします

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。