1. まとめトップ

【愛知】足助でまったり♡休日グルメ【香嵐渓】

香嵐渓の紅葉狩りで有名な、愛知県豊田市に位置する【足助】で話題のお食事処まとめ

更新日: 2017年09月05日

8 お気に入り 39072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aikourakudaさん

【うなぎ】川安

肝吸い付き・2950円

市街地ではこのボリュームでこの値段のお店は中々ないかも…

鰻はしっかり目に焼かれております。皮目もパリッとしている
タレの味は濃い目・そして甘め。
ご飯も固めに炊いてありタレと良く合い美味しいです。

うなぎの素材は大きく厚く人を惹きつ
けるだけの理由があります…
焼き方も炭火で所謂外カリ中フワッで中から
旨味と甘味が滴る最高のうなぎ

【うどん】玉屋

煮込みうどんは麺が硬め、鍋焼きは麺が柔らかめなんだとか

カレー煮込みうどんは、とろみの少ない和風出汁がしっかり効いたあっさりスープです。
あっさりとした中にもピリッとスパイシーさも感じられ、物足りなさは全くありません。
煮込みうどんなのでしっかりと硬い麺ですが、出汁が染みて美味しいです。

味噌煮込みうどんはカレーうどんとは違って、コク深い濃厚スープです。
赤味噌の濃い目の味付けですが、後味しつこくなく最後まで美味しく食べられます。

【あすけんぼう】花もみじ

「あすけんぼう」はこちらのオリジナルメニューで、竹の棒に白米と玄米のブレンドを擦り潰したものを巻きつけ、白ごまの味噌を塗って焼いた五平餅のような一品。

五平餅、めっちゃうまい。
味噌には、なにか、山菜のような味が混ざっています。
お餅は、モチモチでありながら、お米の粒粒感も感じられます。

普通の五平餅もあります。

【蕎麦】桧茶屋

「にしんそば」700円と「猪肉うどん」800円をオーダーすると、野趣あふれる竹筒の器で提供された。
「にしんそば」は大きな身欠き鰊をどっかりトッピング、風味がよくさっぱりいただける。「猪肉うどん」は、猪肉煮がどっさり載っている。臭みがなくやわらかい猪肉は、ヘルシーな味わい。どちらも汁の味加減がちょうどよく、ほっこり温まった。

【豆腐】薫楓亭

作り立てのまだ温かい汲み上げ豆腐に、塩と醤油を両サイドにかけた品です。
豆腐はトロケル様な食感が素晴らしく、素材の甘さが凄くあるので、別段、塩・醤油が
なくとも十分旨い。
香嵐渓を訪れたら、この場所も良いのですが、絶対に食べて欲しい品です。

出来たての豆腐をそのままおしょうゆをかけてスプーンでいただきます。
プリンを食べてるような食感。
すごくおいしい。

1 2