1. まとめトップ

【福岡県】福岡市。観光から美味しい名物のお店、お土産まで

福岡と言えばラーメンと思われがちだがそのほかにも美味しい名物が多数。観光地も歴史的なものから若者の人気スポットまで数多く存在。おすすめなお土産も多い。

更新日: 2017年07月10日

2 お気に入り 2515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

morry01さん

九州の玄関口、アジアの玄関口などとも呼ばれる福岡。九州内からだけでなく、国内、海外から数多くの観光客が集まってきている。

英国の月刊情報誌「モノクル」が毎年発表している「最も住みやすい都市」の世界ランキングで、福岡市が過去最高の7位に入った。

「都市の規模がちょうどいい」
「気候・交通機関の利便性が良いと聞いたから」
「程よく都会で程よく緑も多い」

観光地

新幹線降りてすぐ。空港からも地下鉄で2駅。JR博多シティ。博多名物ラーメンやうどんなどの飲食店から明太子などのお土産まで何でも揃う。展望デッキから見る博多の町並みは絶景。

海の中道には様々な施設があり、フラワーパークや動物園、プールや水族館、アスレチックなど子どもから大人まで楽しめる。

福岡県内で一番高い福岡タワー。234mの高さ。玄界灘や福岡市内を一望することが出来る。近隣には福岡yahoo!ドーム、マリノアシティなどおすすめスポットも多数。

美味しいお店

福岡のうどんと言えばここ。地元では増えるうどんで有名。かしわごはんも合わせて注文したい。

福岡と言えばもつ鍋。観光客も一度は行ってみたいと口を揃える名店。味はもちろん、現代風な雰囲気の店内も人気の理由。確実に食べたいなら予約が必須。

福岡で飲むといえば焼き鳥が定番。その中でもとりかわ大臣は特におすすめ。何日も焼いては置いてを繰り返して焼き上げられるカリカリのとりかわは一人で10本は軽く食べられてしまう一品。焼き場にはピラミッドのように積み上げられている。つまみはとりかわのみしか注文しないものもいるほど。

お土産

とっとーととは福岡の方言で取っているの?の意味。パイ生地に包まれた餡が絶品。博多通りもんに次ぐ新名物。

見た目では何かわからない赤い恋人。明太子味のこんにゃくなのだがこの見た目からは想像できない美味しさでぴりりと辛くビールにとても合う。

福岡で100年以上の歴史のある銘菓『鶴乃子』。マシュマロ生地の中に黄味餡が入っている。

1