1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

TBS資料を紛失し情報呼びかけ‥マツコさんを心配する声も

バラエティー番組「マツコの知らない世界」で、出演者から預かった資料を紛失し案件が発生…経緯や現状にネットからは様々な声が広がっています。

更新日: 2017年07月10日

13 お気に入り 127651 view
お気に入り追加

バラエティ番組「マツコの知らない世界」が話題

TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

マツコが毎週登場するある世界に人生を捧げたスペシャリストとトークを繰り広げる。

ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所。

そんな番組で、借りた「貴重資料」が紛失する案件が発生

「2016年10月18日放送の『号外の世界』で、出演者の小林宗之氏からお預かりしていた貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失してしまいました」と報告。

現在に至るまで、資料の返還を受けられておらず、資料も発見されておりません」と閲覧者に情報提供を求めている。

2016年10月18日に放送された「号外の世界」での経緯

紛失したのは小林氏からTBSおよび制作会社が借り受けた、新聞号外約300点のうち8点で、警察にも紛失届を提出しているとのこと。

すでに、小林氏とは和解しているといい「番組では引き続き、紛失した号外を捜しています」

号外研究家の小林宗之さんもHPやTwitterにて情報提供を呼びかけ

【お知らせ ※拡散希望】昨年、TBS「マツコの知らない世界」に出演した際、番組へ貸出した資料の内8点を紛失されるという事件が発生しました。現在に至るまで、資料は発見されておりません。詳細はkobayashi-shiryoubunko.jimdo.com  情報求む! #マツコの知らない世界 #号外

どこかで発見された場合は、是非ともご一報くださいますようお願いいたします」と呼びかけている。

この「TBSの資料紛失」ニュースはネットでも話題に

マツコの知らない号外の世界、たまたま見ていたよ

号外の世界見たなあ確か ってことは何点かの号外を紛失したってことなのだろうか

@bakura__OYASUMI 「号外の世界」の時に出てた昔の貴重な号外みたいですね…そういう「ものの扱いが悪い人」が番組を作ってたんだなと思うとがっかりです(´・ω・`)。紙くずになってそうな気がします…

マツコの知らない世界好きなんだけど、なんか変な不祥事多いよね^^; 明治時代の号外とかなかなか他のやつ見つけられないだろうし、情報提供を呼び掛けてるって言われてもどう考えても窃盗じゃなくて他の紙ごみと一緒に捨てちゃったんでしょw

マツコの知らない世界の号外紛失の件、紛失じゃなくて破棄してしまったからこそ、敢えて公開でお詫びして紛失ってことを印象づけてるんだろうなあ

真偽の程は不明なんだけど、たまに流れてくるマツコの知らない世界での号外資料紛失問題って、自社ニュースにしないの?非常に重要な問題では?ここで揉み消すとテレビ局としての信用が更に失われると思うが…

人様からお借りした資料を逸失するってのはよく分からないなあ。TBS広報部は和解が成立してるっていってるけど、どうもそうは見えないし。

TBSの各種告知和解済みなのを必死にアピールしてるけどまともに和解してないからオープンな話になったんだよなぁ

「マツコの知らない世界が」が紛失した新聞号外は新聞号外をメディア史の観点から研究する日本でほぼ唯一の大学院生、研究者の資料を紛失する失態を犯した。出版文化、文明、文化史、メディア史すべてに対する背信行為ではあろう。「マルコポーロ」廃刊レベルの、番組打ち切り必至の重大犯罪行為である

ちなみに過去にも番組では謝罪する案件が…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。