1. まとめトップ

東京都内のおいしいモンゴル料理店の数々

東京都内にある、おいしくてまだまだ珍しいモンゴル料理を食べさせてくれるお店の数々の紹介まとめです。

更新日: 2017年07月11日

3 お気に入り 12834 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

モンゴル料理とは

モンゴル料理(モンゴルりょうり、モンゴル語 モンゴル・ホール Монгол хоол)は、モンゴルの民族料理である。
モンゴル料理は伝統的に、「赤い食べ物」(オラーン・イデー улаан идээ)と呼ばれる肉料理と、「白い食べ物」(ツァガーン・イデー цагаан идээ)と呼ばれる乳製品に大別される。伝統的な遊牧の生活においては前者は冬季に、後者は夏季に食する季節サイクルを有する。

主食として小麦や米が食べられるが、量的には肉が主食並みの量を占めることも多い。モンゴル国はソビエト連邦期のロシアと東ヨーロッパ諸国から、内モンゴル自治区は中国から、それぞれ食文化の影響を相互に受けている。また、各地の気候による食材の違いもあり、地域毎の料理に違いが見られる。

肉料理は羊肉(хонины мах)が中心で、チャナサン・マフ(чанасан мах)などの茹でる、煮る料理と、ホルホグ(хорхог)などの蒸す料理が中心であるが、ボードグ(боодог)やショルログ(шорлог)のように焼く料理などもある。生食は一部の例外を除いて、ほとんど行なわない。モンゴルの肉料理は世界の民族料理と比較して、香辛料をほとんど使わないのが特徴である。

シリンゴル

日本で最初のモンゴル料理屋さんとのことで、人気の老舗です。

人気の定番メニューで、モンゴルではポピュラーな羊肉の塩茹です。

巣鴨駅から少々歩きます。

モンゴル料理 スーホダイニングバー

ウランバートル

1