1. まとめトップ

【閲覧注意】ヒアリの天敵「ノミバエ」がキモすぎる!【別名ゾンビバエ】

小さなハエ「ノミバエ」は、とんでもない方法でヒアリを襲います。少しグロいので気をつけてください。

更新日: 2017年07月28日

3 お気に入り 301808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ヒアリとは

ヒアリは、毒針をもっており何度も刺すことができる

スズメバチと同じ種類の毒をもっており、刺されると死に至ることも

刺されると強い痛みが走り手足、顔にじんましんが表れます。
呼吸困難になる人もいるので、ヒアリはとても怖いです。

福岡で作業員が刺されました。クラゲと同じ痛みだそうです。

日本に進出

神戸港で日本に入ってきたコンテナから
猛毒のヒアリが5月下旬に確認されて以来
ヒアリ大繁殖の懸念が日本中に広まっています。

ヒアリの天敵はノミバエ

こんな可愛いハエが天敵だと!?

近年、アメリカ農務省農業研究局が、「ヒアリ」の天敵を利用する新たな対策に乗り出しています。その天敵とは、アマゾンなどに生息するノミバエというハエ。

出典ホウドウキョク

日本にもノミバエがいる

日本にも20種類生息しているみたいです。

しかし、日本のノミバエはヒアリに卵を産み付ける事がないため期待はできません。

出典ヒアリ(火蟻)の天敵「ゾンビバエ」とは!日本に生息しているのか?

繁殖力は凄まじい!

成虫は一生のうちに1匹で30~40個もの卵を産むのです。

交尾や産卵は1匹が行うと他の個体も誘発されて次々と行うという習性があります。

生ゴミの袋の中に無数のノミバエがいるのを見たことありませんか?すごい繁殖力です。

出典害虫駆除社

成虫になるのが早い!

卵から幼虫、幼虫からさなぎ、さなぎから成虫になるまでの期間は約2週間と大変早いです。あっという間に成虫になります。

寿命は10日ほどと短いのですが、次々に生まれるので発生源を特定して対処しないと、いつまでも鬱陶しく飛び回ります。

出典害虫駆除社

▼ノミバエはこうやってヒアリを襲う

ノミバエは「ヒアリ」が出すフェロモンを検知して、「ヒアリ」の巣を発見します。そして、腹部のトゲを「ヒアリ」の体に突き刺して、一瞬で200個の卵を産み付けて寄生させます。

出典ホウドウキョク

蛆虫たちは、脳を目指して頭部に侵入します。

無事頭部に到着すると脳をムシャムシャ食べていきます。

最終的にヒアリの頭部が溶けて、頭部は地面に落ちてしまいます。

孵化した幼虫;ウジムシは、「ヒアリ」の体液を吸って成長。そして「ヒアリ」の頭部に向かってゾロゾロ移動します。

出典ホウドウキョク

幼虫が「ヒアリ」頭部に入ると、今度は「ヒアリ」の脳を食べながら、酵素を分泌します。その結果、頭部内はドロドロに溶かされ、ついには「ヒアリ」の頭部がはポロリと転げ落ち、落ちた頭部の口から、たくさんのノミバエの成虫が現れる…。

出典ホウドウキョク

ノミバエはヒアリの近縁種であるアカカミアリも襲います。

アメリカでは導入されている

アメリカ農務省農業研究局が
「ヒアリ」対策の為、天敵である、
ノミバエを繁殖阻止の為に導入
しています。

出典ノミバエがヒアリ壊滅対策の切り札として有効!?【閲覧注意】

ノミバエはヒアリを根絶できない

女王アリは1日に100匹ほどの卵を産むため、女王アリの数が多ければ多いほど繁殖数は多くなります。

そのためヒアリの巣は大きく、最大で4000万匹も生活することがあるようです。


出典
危険生物.information
お気に入り詳細を見る

うーん・・・どうなんでしょうね?正直根絶は無理だと思うんですが・・・。

ノミバエってかなり大繁殖するんですが、ヒアリも数が多いですからね。
ノミバエにとってヒアリに卵を産むのはたまたまで、そこら辺にある汚物に産んだほうがお手軽なんじゃないかと思うのですが。

出典ヤフーの知恵袋

しかしノミバエも害虫だった

ノミバエは飛び回る、走り回るのがうっとうしい、という
不快害虫として扱われる事が多いが、それだけじゃない。
ノミバエは動植物性有機物、つまり食品に直接、産卵をする。

1 2