1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

見た目が華やかな手織り寿司・手巻き寿司のあるお店

見た目が可愛らしく、華やかで女子に人気の手織り寿司。人気店から、新しくオープンしたお店まで、手織り寿司や見た目が華やかな手巻き寿司のあるお店をまとめてみました。SNS映えも!

更新日: 2017年07月20日

75 お気に入り 16955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今大人気の「手織り寿司」

盛り付けが美しく見た目にも楽しめる手巻き寿司。
具材や薬味の種類が豊富で、どう組み合わせるかを考えながら食べるのも楽しい。

手織り寿しは簡単に言えば手巻き寿司です。
ただ、他にはないビジュアル、美しさ、芸術性が話題を呼んでいるようです。

自分のお好みで具材を組み合わせて

「手織り寿司」に、ルールはありません。巻き簀(す)に海苔を敷き、寿司飯をのせたら、具材と薬味を自由に組み合わせて巻きましょう。具材のまとまりを崩したって構いません。

具材を盛って、たまり醤油を刷毛でぬったら、大きな口でパクリ!どんな組み合わせでも、美味しく食べられるのが不思議です。

手織り寿しといえばココ!「awomb」

町家をリノベーションした、京野菜を中心としたヘルシーで見た目にも楽しめる大人気店。
予約可(昼は不可)

京都でおしゃれランチをするならここがオススメ。 色鮮やかな手織り寿司は、見た目にまずドキドキして写真を撮る手が止まらない。 京都の食材を多く使っているのも高ポイントです。

おばんざいはそのままで、魚介×魚介に合いそうなおばんざいor野菜×薬味を自分で作るので
ある種のセンスを試される感じです!
目にも、口にも、そして純粋に楽しみながら料理に親しめるのでおもしろなと。

多数のおばんざい、天ぷら、海鮮、果物や野菜などが美しく可愛いらしく彩り豊かに盛られています。
ただ、美しいだけではなく、海苔や酢飯(かなり甘めですが、具によく合う!)もとても美味しくて、自分なりにどの具材と巻こうか考えたり、そのまま食べたり、調味料を足してみたり、考えたり感想を言いあったりするのがすごーく楽しかったです☆

フルーツと寿司のような食べたことのない組み合わせをいただけでとても不思議な感覚です。
どれを食べようかどのように織ろうか、ずっとワクワクしながらいただけました!

有名なのがこのawombなのですが、他にも見た目に華やかな手巻き寿司を食べることができるお店があるようなので、まとめてみました。

かまだ茶寮

お楽しみの「円山手織り寿司」は、運ばれてきたとたんにテンションが上がる美しさです。
お刺身は手巻きで、野菜のおかずも少し入れて頂きました。美味しい!

美しくてどれから食べて良いのか迷うところです!
おばんざいは上品な味付け。
刺身も一工夫されてます。
手巻き寿司風にしても良いしちらし寿司風にしても良いしそのまま食べても良いし。

カウンターお野菜天ぷら mego

こちらは何と天ぷらを手巻き寿司にして食べちゃうのです!!更には天ぷらなのに天つゆがないというのも驚きポイントです!添えられていたタレは梅味の酸味のあるタレでした
あと、飯も単なる酢飯ではなくて雑穀と餅米入りというのが珍しいと思いました

さくさくのお野菜が病みつきになります。天ぷらはとことん塩派ですが、いろんな組み合わせを試して見たくもなります。梅肉が美味しかったなぁ❤️あとフルーツの天ぷら、りんごって初めて食べました。感動

江戸前手巻き寿司 O・MO・TE・MA・KI

ガス燈

すごく上品でおしゃれな手巻き寿司でした!47種類のネタから自分で組み合わせを決めて手巻き寿司にするものなのですが、1つ1つの素材が美味しいのでそのまま食べても美味しかったです!

山荘 竹ふえ

1 2