1. まとめトップ

ADHDサプリ コドミンは割高です。ご注意下さい。

子どものADHD向けサプリ『コドミン』が販売されていますが、他の同じ成分のサプリに比べて非常に割高ですのでご注意下さい。10倍以上の値段です。

更新日: 2017年08月02日

0 お気に入り 656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cat800さん

▶ コドミンとは

コドミンは子どものADHDに効果のあるサプリとして販売されています。
主な成分はホスファチジルセリンでこれはADHDに効果があるともいわれていますが、効果は証明されていません。
コドミンはそのホスファチジルセリンを1日分600円で販売しています。
通常のホスファチジルセリンは1日あたり60円以下です。

ちなみに公式サイトでは一切効果があるとは書いていません。
いかにも効果がありそうな言葉を並べているだけで、コドミンを飲んだらどうなるとは書かれていません。公式サイトからわかる情報は、『コドミンを服用しても安全です』ということだけです。

▶ コドミンの問題点

・コドミンの効果にあまり根拠がなく、かなり割高です(1日約600円)。
・同じ成分・効果でもっと安いサプリがあります(1日約53円)。

コドミンはADHD向けのサプリ、ホスファチジルセリンを非常に高価な金額で販売しています。

またいかにも効果があるような売り方をしていますが、実際はそんなに効果が期待できません。

コドミンは販売のために極端なSEO対策を行い、正しい情報を調べられないようにしています。

▶ ホスファチジルセリンとは

アメリカではスポーツのパフォーマンスアップに効果があると言われ人気のサプリですが、ADHDのサプリとしてはメジャーではないようです。
ホスファチジルセリンはADHDに効果があるとも言われ、ADHDのサプリとして紹介しているサイトがたくさんありますが、効果は証明されてはいません。

ホスファチジルセリンは、ADHDの子どもに効果があるらしいと言われているサプリです。
1日200mgを半年程摂取すれば多動や不注意に改善がみられたというレポートがありますが、効果は証明されていません。
ADHDのサプリとしてはわりとメジャーですが、はっきりこれが効いていると言うADHDの当事者は多くありません。
副作用もないのでリスクもそれほどないですが、人体に必要な成分でもありません。

値段が高くて効果が出るまでに長期の服用が必要という設定なので、ビジネスとして非常にうまみのあるサプリです。そのためコドミン以外にもホスファチジルセリンビジネスが展開されています。

なお日本でホスファチジルセリンの研究者として名前が出るのは1名のみで、現在その方は不祥事で教職を退いています。

▶ ホスファチジルセリンの価格は1日分が60円以下

Amazonで『ホスファチジルセリン』で検索すると、NOWの 100mg 120粒入りのサプリが表示されます。
これを3個セットで購入すれば、1日あたり52円です。
最安値ではなくても、他の海外製のホスファチジルセリであれば、1日あたり100円以下です。

コドミンは1日あたり600円です。

▶ コドミンは1日600円!

コドミンは ホスファチジルセリン100mg 30錠入りで8,980円です。

ホスファチジルセリンは効果が出るまでに数ヶ月かかると言われていますので、半年間で約11万円になります。1年間だと約22万円です。


コドミンは現在公式サイトから割引価格で購入できるようですが、一定人数に達するまでのキャンペーンということですので定価で計算しています。
仮に半額になったところで非常に高価なことにちがいはありません。

▶ コドミンのSEO対策

コドミンで検索してみると、黒いSEOの見本のようなサイトがずらずらと出てきます。
コドミンのために作られた怪しいサイトか、適当な商品やサービスを紹介するレビューサイトもどきばかりです。
ちゃんとした体験談は1件もヒットしません。

独自ドメインのものは中古ドメインを活用しているようです。

そして今現在もコドミンの宣伝のためのサイトが作り続けられ、ますます正常な検索ができなくなっています。

1