1. まとめトップ

内陸部で初「ヒアリ」発見に動揺が...愛知県春日井市

愛知県春日井市で、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」が見つかりました。港から離れた内陸部で「ヒアリ」が見つかるのは初めてです。Twitterでの声をまとめました。

更新日: 2017年07月10日

0 お気に入り 1824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

内陸部で初のヒアリ発見

愛知県春日井市で、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」が見つかりました。港から離れた内陸部で「ヒアリ」が見つかるのは初めてです。

県などによると、このコンテナは飛島ふ頭のコンテナヤードに陸揚げされた後、今月6日に春日井市内に搬送。荷物を倉庫に搬入した際、アリが1匹付着しているのを荷主が確認した。

ヒアリが見つかった荷物は名古屋港から運ばれたコンテナに積まれていたということで、環境省や愛知県などが倉庫の周辺や名古屋港を調査したところ、名古屋港に返却されたコンテナから11匹、荷物が置かれていた春日井市の倉庫内で5匹、アリが見つかったということです。

ヒアリはこれまで港など沿岸部で見つかっていますが、内陸で確認されたのは今回が初めてです。

愛知県春日井市とは

春日井市(かすがいし)は、名古屋市の北部に隣接する愛知県の市。

6月30日に名古屋港で荷揚げされたコンテナから取り出された荷物に付着していた。

Twitterでの反応

ついに春日井でもヒアリ見つかる。 春日井市に住む人気つけなはれー

ウチの市内でヒアリが発見されたらしい! ウチは名古屋より北だで大丈夫だろうと過信してたわ!

春日井にヒアリ出たとかもう愛知県のどこにでもヒアリ出てきそうやめて

まじかー! 愛知春日井市でもヒアリ見つかったんか!!

市内でヒアリ発見のメールが 在来種頑張ってよ!!!追い出して!!!

1