1. まとめトップ

【閲覧注意】これはひどい…。天鳳公認イベント 天女杯2016炎上事件

オンライン麻雀ゲーム天鳳公認イベント 天女杯2016。鳳凰卓に到達した強者女性プレイヤーたちの祭典はなぜ炎上してしまったのか? 炎上の流れを当時のTwitterからまとめました。※注意※このまとめにはネットいじめの記述が含まれています

更新日: 2017年10月07日

1 お気に入り 74413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼2016年夏に行われた、天鳳公認イベント「天女杯」2016

日本プロ麻雀協会所属の松嶋桃プロを筆頭に、総勢10名の女流雀士で競われた同大会。

新潟で健康麻雀の普及と麻雀の持つイメージのクリーン化に向けて活動するNPO法人 雀新会のフレム・チェンバースさんも、この大会への参加を楽しみにする一人でした。

◯フレム・チェンバースさんとは◯

NPO法人 雀新会の理事長さん。
NPO法人 雀新会は主催する健康麻雀教室で、初心者にもわかりやすく麻雀を教えるために、RPG風の設定を作っています。このRPG風の設定に基づき、フレムさんはTwitter上で「7人いる麻雀の妖精の一人・フレム(火の妖精)」を演じてツイートしています。
7人いるので、火の妖精以外の妖精になることもあるらしいです。

▼天女杯にやる気まんまんのフレムさん

天女杯は「人間であること」って条件さえなけりゃ参加するつもりだ!

@jyansinkai 調べて来たけどフレムさんエントリーされてないよ。大会は8/6で募集は7/25までだって。この人にエントリーツイートしよう。フレムさんが女性なのは私が担保しますよ。twitter.com/itikawax/statu…

@itikawax 天女杯参加させてくださーい! 天鳳ID:NPO法人雀新会

このリプライ先は現在非公開となっていますが、天女杯運営者のいちかわ氏のもの。当時は天女杯の参加希望を出すためにいちかわ氏にコンタクトする必要がありました。

▼しかし、ここから悲しい事件が始まる

あいびーとフレムさんが天女杯問い合わせた時の運営者のいちかわさん。他の天女にリプする時と露骨に熱量が違うんよね。頼む!運営する時だけは平等に接してあげて欲しい!

天女杯への参加は認められなかったよ。 くそー、これが人間のしがらみってやつか。

天女杯の参加が認められなかった理由のひとつとして、あたしらの「麻雀プロ大嫌い」ってのが影響したようだ。なんだプロの息がかかってる大会だったのか…。それが分かってたら参加希望も出さなかったのに。あたしらも、もうちょい情報収集能力を上げないとならんなあ。

妖精さんて7人(?)の内の一人(?)が天鳳やってるんだと思ってたんだけど違うの?

@jyansinkai @teeroppu そのくだらない個人的なルールはどうでもいいですけど、天鳳的にはID共有は違反なんですから、天鳳の大会に出るのもおかしいと思いますし、同じ参加者とは私は認められません。

フレムさんは無理かな。 人間の摂理はあるんで、それ守らんとならんよ。

天女杯、参加不可能になったことに関しては誰も恨んだりしないよ。あたしの生き様が評価された結果だって思うしさ。 ただ、これ、某プロがため息ついて、いっぺんもらった優勝にケチつけられて剥奪されたあの事件と構図が同じだって思った。偉い奴が黒って言えば黒。麻雀界ってどこも変わらないな。

※「あの事件」とは過去に発生した(麻雀業界では)有名な堀内事件のことを言っています。

▼この参加拒否に納得できなかったフレムさん

ツイッターで不満を吐露します。
この時点では、周囲には参加拒否理由が明確にされていませんでしたが、くろベーさん(@kurobe3200)が天女杯の運営にクレームを入れているスクショが流出し、このクレームが原因で参加拒否になったものと推測されました

畜生。もしこれが真実なら、 あんな男か女か人間かさえ怪しい奴入れたら天女杯の格式が下がるってあたしが申し入れたら主催者さんはすぐ対応して下さいました~。天女杯、頑張りましょう~。 ではでは、さらばです。 某ブログに、こういう記事の躍る日が来るってことか。 給湯室のお局かよ!

すぐグループ作って敵対勢力作ってお友達ごっこを始める級友になじめなかった、若かりし頃の女神様である。

女神様の代行者があたしら7妖精だよ。 あたし、この先はわざわざ言いたくないよ。

天女杯がらみで、いろいろ応援頂いてあたしマジで嬉しいわ。 その中で、天女杯の運営は、過去に男を優勝させたという大チョンボをしたってことも教わったよ。それだと確かに運営のチェックが厳しくなるのも無理ないよな。

1 2 3 4 5 ... 18 19