1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新アルバムからFF14発言まで…国民的バンド「GLAY」に注目!

約2年半ぶりにアルバムをリリースしたロック・バンド『GLAY』。先日はボーカルTERUさんのゲーム関連の発言も話題に。秋にはツアーも開催する彼らから目が離せません。

更新日: 2017年07月12日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 20651 view
お気に入り追加

今や国民的ロック・バンドとして君臨する

北海道出身のロック・バンド。メンバーはTERU(vo)、JIRO(b)、TAKURO(g)、HISASHI(g)の4名。

1988年GLAYを結成、1994年5月シングル『RAIN』でメジャーデビュー。

96年の「グロリアス」でブレイク以降、21年連続でシングルをトップ10に送り込むなど、J-POPのメインストリームを牽引するロック・バンドとして君臨。

1997年に発売された初のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』では、発売から1週間で300万枚を達成。

当時の歴代アルバムセールスを更新して歴代1位に

ライヴパフォーマンスも圧巻で、20万人動員の野外イヴェントの成功など多くの記憶と記録に残る偉業を打ち立てる。

約2年半ぶりにアルバムをリリースしました

2014年11月5日『MUSIC LIFE』以来となる、通算14枚目のアルバム。

メンバー全員がそれぞれ作詞作曲を手がけた楽曲が収録され、これまで以上にバラエティ豊か、そして新たなGLAYの魅力が詰まった作品に仕上がっている。

アルバム収録曲「the other end of the globe」のMVも公開に

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

TVドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』主題歌 / レコチョク2017年7月TVCMタイアップソング。

撮影地は日本で唯一の砂漠、伊豆大島「裏砂漠」。撮影の殆どを高性能ドローンで行っており、広大な風景とメンバーが俯瞰で収められている。

「the other end of the globe」ミュージックビデオ

上記の影響からかゲームにハマるTERUさんの人間味ある一面も

国民的ロックスターであるGLAYのボーカリスト・TERUさんは、ゲームが好きなことでも有名だ。

TERUさんが「FF14」にハマり、ツイッターやインスタグラムで攻略の進行状況を頻繁に投稿するようになったのは17年6月から。

こんなにもゲームをしたのっていつ以来だろうか? 8:00〜今の今まで。 FF14の楽しさを知ってしまいました。 まだまだいける。 でも、明日はエアレースライブ! 短い時間ですが最高のパフォーマンスをしたいと思います。 明日、よろしくお願いします!

ファンからは、親近感がわくツイートを喜ぶ一方で、ゲームのことは別のアカウントでつぶやいてほしいという希望もあったよう。

ゲームの呟きが多少多くなるとゲーム専用のアカウント作った方が良いとか言う方が出てきますが、そもそもツイッターってそういうものなのでしょうか?自由じゃないのでしょうか?ゲームやらない方には全く関係ない事なのでつまらないとは思いますが、これも僕の一面とは思っては貰えものでしょうか?

ここ半月で増えたフォロワーさんが7000人。 普段GLAYを聴いてなかった方々が、光のお父さんやFF14のツイートを見て関心を持って貰いのフォローだと思うので嬉しいですね〜。 ゲームやって意外と言う意見も多いですが、僕はゲーム第1世代です。 @RE_TWIT_TERU

そんなGLAY、巷にも彼らの姿が

1 2





ラガモさん