1. まとめトップ

【DIY】手作りカラフルポンポンで夏のおしゃれを楽しもう♡

今期注目のポンポンを手作りして夏ファッションのアクセントに。不器用さんでも大丈夫!オリジナリティたっぷりなポンポンでおしゃれを楽しみましょう。

更新日: 2017年07月13日

12 お気に入り 13747 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naochissさん

▼有名セレクトショップでも大注目のポンポン

カラフルなポンポンをあしらったアイテムは今期大注目。もちろん有名セレクトショップでも販売されいてます。バッグにシューズ…とっても素敵なアイテムばかり。

出典wear.jp

Ray BEAMSのバッグ。
シンプルなかごバッグもカラフルなポンポンをあしらうだけで一気に華やか♪

BEAUTY&YOUTHのサンダル。
カラフルなポンポンで夏のおしゃれがより楽しくなりそう!!

▼買うのもいいけど・・・自分で作ってみよう!!

素敵な商品を購入するのも良いけれど、せっかくなら自分でポンポンを作ってアレンジしちゃいましょう。思っているよりも簡単にできちゃいますよ!

<バッグチャームの作り方>

・毛糸(お好みのものを好きなくらい)
・はさみ
・フォーク

(1)フォークに毛糸を50回くらい巻き付けカット。

(2)(1)の中心部を適度な長さにカットした毛糸で巻き付け結びます。

(3)ループ状になっている両サイドをカットし、丸くなるように整えます。

※これが基本のポンポンの作り方になります。

(4)好みの色と数のポンポンを作り、芯になる毛糸にしっかり結び付ければ完成!

画像のようにタッセルも作って一緒にあしらうとよりボリューム感が出て可愛いです♡

※タッセルの作り方は下部でご紹介しています。

<ポンポンサンダル>

針に透明テグスか目立たない糸を付け、ポンポンを刺していきます。

テグスor糸をサンダルに結び付ければ完成★

ポンポンはグルーで一つずつ接着しても大丈夫ですが、このように結ぶだけで取り外し可能にしておけば飽きても外せるので気軽に楽しめます。

コーディネートのアクセントにぴったり♪

ヒールだけでなく、フラットなトングサンダルでも◎

▼様々なアレンジでより自分らしさUP♡

どんなポンポンをどこに付ける??
アイディアは無限大!ファッションだけでなくインテリアにもおすすめです♪

<色や大きさをアレンジ>

多色使いのカラフルポンポン。
単色のポンポンと合わせてアレンジしたいですね♡

カラフルなポンポンも可愛いけれど、シックなポンポンもおしゃれ♪

フォークの代わりに手に巻き付けると、少し大きめのポンポンができちゃいます。

<アイテムでアレンジ>

ウッドビーズと合わせることでちょっぴりエスニックな雰囲気をプラス。

先に紹介したアレンジとはまたちょっぴり違うアレンジ。揺れるポンポンがキュート!

何個かのポンポンをハットに付けたアレンジ。
お花みたいで可愛らしいですね!

大きめポンポンは1つでも存在感大♪

<インテリアにもポンポン♡>

糸を通して繋げるだけ。子供部屋にもgood!

1 2