1. まとめトップ

【再生するだけ】興奮してた犬が寝ちゃう⁉超凄いBGM

夏の急な夕立や花火で不安になってしまうワンちゃん…だっこして撫でてあげてもなかなか興奮がさめません。呼吸や鼓動が早くなっている姿を見て、どうにかして安心させてあげられないものかと思っていました。様々な方法を試していると効果的なBGMを見つけたのでご紹介します。

更新日: 2019年02月27日

9 お気に入り 14479 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyamtanさん

●今すぐ落ち着かせたい!

雷、夕立、花火といった大きな音がすると恐がってしまうワンちゃんって多いですよね。
音に徐々に慣れさせればいずれ恐がらなくなる可能性もありますが、既に興奮している愛犬を今すぐどうにか安心させてあげたいと思う飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

ベッドで寝ててふくらはぎ辺りの震えが止まらんから、とうとう俺の足ヤバイかなと思ってたら犬が震えている振動だった。原因は雷の音

雷様がゴロゴロ。抱っこしていてくれとせがむ犬。これでは、仕事にならないのだよ、つくし。 雷様、早く去ってチョー! pic.twitter.com/X8sq80KS0r

犬が雷を恐がる理由には「静電気」も関係しているのだとか…

●興奮した愛犬に効果があった3つのコト

音に恐がる犬を撫でたり、お腹にのせてみたり、おやつをあげたりと試してみましたが実際に効果があったのはこの3つの合わせ技でした!

●部屋の隅にカーテンなどで隠れ場所をつくる

●犬用BGMを再生

●一緒にいてあげる

●隠れるのは犬の本能!

狭いところに隠れるのは犬の本能です。

ふだんはあなたの近くが安心する場所
であったとしても、恐怖が大きいと
狭く暗いところに隠れるという本能にしたがいます。

その狭くて暗い場所で自分を落ち着かせているんですね。

雷がなって我が家の犬がコタツに隠れるもお尻だけは出てる(笑) pic.twitter.com/hgzvO62Y5m

暗くてモフモフしていて狭いところって、安心するのかもしれませんね!

ソファやベッドの下に隠れている子も多いようですが、すぐに隠れられる場所がない場合には椅子に薄い布団をかけて死角を作ってあげるのも効果的です。

●犬用の癒しBGMは意外と効果的!

全てのワンちゃんに効果があるとは言い切れませんが、過呼吸になりそうだった我が家のトイプードルは再生10分後、雷が鳴っているのに寝ました…す、すごい。本当にオススメです!

youtubeには無料で聴ける犬用のBGMも沢山あげられているのでご紹介します。

タイトルに1分未満と書かれていますが、実際にはたっぷり1時間近くある動画です。
雷と雨の音がかなり大きかったので、再生する音量も大きめにして聴こえるようにしました。

再生するだけでわざわざ聴こう、聴かせようとしなくても大丈夫です。
家事や仕事のBGMとして使えるナチュラルなピアノ音楽なので重宝します。

1分で寝ちゃうワンちゃんも!?

メリーさんのひつじがループ再生されるオルゴールBGM。

こちらもオルゴールの優しい音色がカワイイBGM♪

軽いノイズが懐かしい気分にさせてくれます^^

アニマルヒーリングのCD

ディスク:1
1. TO SKY
2. 海の見える街
3. 君をのせて
4. 愛のあいさつ
5. ノクターン第2番
6. DANN YBOY
7. 虹の彼方へ
8. Adonis
9. THE ROSE
10. セレナーデ
11. もののけ姫
12. カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲


監修:松田 憲児 獣医師
和合治久 埼玉医科大学短期大学教授

●飼い主が一緒にいてあげると安心する

犬は、その祖先を含めて「集団=群れ」で暮らす習性のある動物です。そして現在の犬たちにとって、その群れは「一緒に暮らしている家族」のことです。

不安になると飼い主の近くに来るワンちゃん。

家事がすすまない、疲れているのにと引き離してしまえば余計に不安がって騒いでしまうこともあります。

ちょっと落ち着くまで一緒にいてあげましょう。

1