1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高畑淳子が『隣の家族は青く見える』に出演 いよいよ完全復帰へ

昨年の息子・裕太の騒動による休業状態だった高畑淳子。6月から深夜ドラマ「屋根裏の恋人」で連ドラ復帰。7月期ドラマ「黒革の手帖」ではゴールデンタイム連ドラ復帰。10月には主演舞台「広岡浅子の生涯」にも出演。2018年1月期ドラマ「隣の家族は青く見える」では深田恭子の姑役を演じる。

更新日: 2017年11月15日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 30233 view
お気に入り追加

◆実力派女優として有名な高畑淳子

『魂萌え!』

原作:桐野夏生
脚本:斉藤樹実子
出演:高畑淳子、山本太郎、酒井美紀、大和田伸也

高畑のドラマ初主演作品。第24回ATP賞ドラマ部門最優秀賞。

51年、劇団青年座入り。同年「悲しき恋泥棒」で初舞台。ドラマでも平成7年から「3年B組金八先生」の養護教諭役、「白い巨塔」の東教授夫人役で人気に。

1988年度 紀伊国屋演劇賞 個人賞
1988年度 文化庁芸術祭賞 演劇賞
2002年度 読売演劇大賞 選孝委員特別賞
2003年度 菊田一夫演劇賞 
2007年度 放送文化基金賞

◆出演する作品での“怪演”が毎回話題になるほどの演技力

ベテラン女優・高畑淳子が、なんとも個性的な中国人女性役を好演。その極めて独特な存在感が視聴者の間で話題。

『ナオミとカナコ』(2016)

笑いを誘うのが高畑の薫だ。プライドが高く、わがままなキャラクターをコミカルに演じ、勇ましい男優陣たちの中で異色といえる。

『真田丸』(2016)

ネット上で大いに話題になっているのが、明良の母を演じる高畑淳子の見事なまでの“クズ母”っぷり。

『Dr.倫太郎』(2015)

◆しかし、昨年は長男・裕太の騒動でバッシングを受ける結果に

高畑淳子謝罪で「親の責任論」再注目 みのもんたと比較「誠実」か「筋違い」か - j-cast.com/2016/08/272762… pic.twitter.com/S6e1a6DXvV

逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の母親で、女優の 高畑淳子さん(61)が8月26日に都内で記者会見を開いて謝罪。

スポーツ紙などでは、露骨に高畑淳子さんの「育て方」に言及し、あたかも因果関係があるように書かれた「母親バッシング」記事が相次いで報じられている。

◆長男は不起訴だったものの、高畑の仕事は休業状態に

高畑淳子、主演舞台「雪まろげ」千秋楽で感極まり涙…年内は休養、長男・裕太は退院 dlvr.it/MpWg7m #芸能ニュース pic.twitter.com/GiwGyOnzb4

決まっていた主演舞台は最後まで演じた

逮捕された俳優・高畑裕太さんが、女性と示談が成立して9月9日に不起訴処分となり釈放された。

高畑は裕太容疑者の事件後、CMの中止や番組での出演シーンがカットされるなど、影響が広がっています。

高畑が年内は予定通りに活動し、その後は当面、休業する考えを持っていることがわかりました。

◆そんな中、深夜ドラマでついに連ドラ復帰

【ムムム…この表情は…】 今夜11時40分放送の第6話ではますます怪しく⁉️ #土ドラ #屋根裏の恋人 #勝村政信 #高畑淳子 pic.twitter.com/ODiSH8xV5F

高畑淳子と勝村政信(義理の息子役)

高畑淳子が、6月スタートのフジテレビ系ドラマ「屋根裏の恋人」で民放連ドラ復帰を果たす。

2017年6月3日 - 7月22日(予定) 毎週土曜日23時40分 - 翌0時35分

「屋根裏の恋人」は石田の14年ぶりの連ドラ主演作で、家族と平凡な生活を送っていた主婦の衣香(石田)のもとに、18年ぶりに元恋人の樹(今井翼)が現れ、彼女の家の屋根裏にすみつく恋愛サスペンス。

石田=石田ひかり

高畑は、衣香のしゅうとめでベリーダンス講師の千鶴子役。衣香の義父の後妻で、血のつながらない息子を溺愛し、派手好きで名声のためなら何でもするアクの強い女を怪演する。

テレビ番組自体は2月にNHK『スタジオパークからこんにちは』でMC復帰していた

◆藤山直美の病気降板を受けて、10月には主演舞台も

2月から乳がんで療養中の藤山直美(58)が復帰作の予定だった10月の東京・日比谷シアタークリエ公演「ええから加減」を降板。

1 2