1. まとめトップ

安易な摂取注意‥健康被害が相次いでいる「プエラリア・ミリフィカ」に様々な声

国民生活センターは13日、バストアップなどの美容目的で販売されている「プエラリアミリフィカ」という植物を含んだ健康食品の摂取後、健康被害が相次いでいるとして注意を呼びかけた。月経不順や不正出血、乳房の異常など女性特有の健康被害が多くみられたという。

更新日: 2017年07月14日

1 お気に入り 13126 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

国民生活センターが注意喚起

国民生活センターは「豊胸などに効果がある」とうたったサプリメントで体調を崩す恐れがあるとして注意喚起しました。

バストアップなどの美容目的で販売されている「プエラリア・ミリフィカ」という植物を含んだ健康食品の摂取後

「プエラリア・ミリフィカ」とは?

国民生活センターによりますと、葛と同属の植物「プエラリア・ミリフィカ」を原材料とする健康食品

女性ホルモンの1つと同じような作用を持つ成分が含まれているとされている。

バストアップなど美容効果を目的とした健康食品だったが‥

しかし、健康被害の報告が相次いだ

半数は10代20代の若い女性からで、月経不順や不正出血、乳房の異常など女性特有の健康被害が多くみられたという。

相談内容は嘔吐(おうと)や腹痛といった「消化器障害」(76件)が最多で、発疹などの「皮膚障害」(59件)、「月経不順・不正出血」(33件)が続いた。

理由は一体‥?

インターネット上で売られている同植物を使った健康食品12点を調べたところ、3点で身体的作用が出ると推測される量より多いデオキシミロエストロールなどが検出された。

プエラリア・ミリフィカは、産地や収穫時期によって含まれる成分の量に違いがあり、商品によっては量が多いものもあったということです。

このニュースが話題になっている

→特に豆乳なんかは手軽だから飲んでるって人も多い。 大豆イソフラボンはエストロゲンが豊富に含まれている。これがダイエットに効果的と言われているんだけど、摂りすぎるとプエラリアミリフィカと同じでホルモンバランスが崩れることがある。→

プエラリアミリフィカって名前くそオサレなのに健康被害でてるサプリメントなのもったいなさすぎ

プエラリアミリフィカ、問題あるの?3年くらい飲んでたよ

プエラリアミリフィカなんて、かなり前からサプリがあるのに今になって健康被害警鐘?

1 2