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イソフボンが豊富♡おからを使ってモチモチ美味しい『おからもち』レシピ

ぼそぼそして食べにくいおからが団子状にするとモチモチして美味しい「おからもち」になっちゃいます。味付けを工夫するとみんなも大好きなおかずやスイーツに!栄養も豊富なので、健康的になっちゃおう('ω')ノ

更新日: 2017年08月29日

tomomo-nさん

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豆腐を作る過程で出来た「おから」

別名「卯の花」「きらず」とも呼ばれています

おからは大豆から豆腐を作る過程でできたもので、豆乳の搾りかす

「おから」を食べて健康になっちゃおう

食物繊維が豊富な大豆製品には整腸作用があります

大豆に含まれる植物性たんぱく質は、アミノ酸スコアが満点(100)の「良質なたんぱく質」と言われます。肉や卵に負けない良質なソイプロテインです。

大豆の食物繊維がほとんど全てがおからに移行していて、その量は、同じく100g当たりのキャベツやレタスの“約6倍”!!

おからの食物繊維は不溶性で、胃で消化されることなく腸まで届くため、便秘の解消に効果を発揮します。

★↓おかずやお弁当に「おからもち」レシピ

おしゃれ♪美味しい♪ヘルシー★おから餅ピザ

材 料(1~2人分)
おから 80g程度 1カップ
水 50~60cc
塩 ひとつまみ
片栗粉 1/2カップ
ケチャップ・チーズ トッピング 好みで

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150000155

ケチャップとチーズの超・シンプルな味付けですが作りました!シンプルでも美味しいぃ~!大満足

おから餅 ~醤油と海苔で巻いて~

材 料(4人分)
生おから160~170gくらい 2カップ
水 150cc
片栗粉 1カップ
醤油 お好みで
海苔 出来た個数分

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150000176

お弁当用にたくさん作りました!味見してみたらもちもちですっごく美味しい!!冷凍保存で毎日少しずついただきます♡

おからもち☆青海苔

材 料(1人分)
白いたい焼きミックス 30g
おからパウダー 30g

青海苔 小匙2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310002146

おから餅入り 茹で餃子♬

材 料(1人分)
★おから 生 20g
★オオバコ 粉末 小さじ1/2
★水 30cc
○白だし 小さじ1
○小葱 小口切り 大さじ1
餃子の皮 5枚
味付けポン酢 大さじ1
七味唐辛子 ふた振り

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750017957

もっちもち★おから団子のそぼろあんかけ

材 料(3人分)
生おから 200g
片栗粉 80g
塩 ひとつまみ
熱湯 100㏄
にんじん 1/2本
乾燥ひじき 5g
豚ひき肉(鶏でも) 100g
★水 300㏄
★砂糖 大さじ1.5
★みりん 大さじ2
★醤油 大さじ2
★生姜すりおろし 1片分
サラダ油 適宜
水切り片栗粉 適宜

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900013880

もっちもちのおから団子をそぼろあんに絡めて。ボリューミーな節約おかずです。

青ネギとエビ入りのおから餅~お弁当用に~

材 料(お弁当2人分)
おから 50g
青ネギの小口切り 2つまみ程度
小えび 小さじ2
片栗粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
サラダ油 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850007455

チーズおからモチ。

材料<3~4人分>
おから 100g
牛乳 100g
片栗粉 80g
粉チーズ 大さじ4
塩 少々
粗挽き黒こしょう たっぷりめ
「小岩井 こんがり焼けるチーズ」 50~70g

作り方は↓
https://ameblo.jp/beer-beer-beer/entry-10675052339.html

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