1. まとめトップ

公職政治家は国籍条項により日本国民であることが法律により規定されている

公職政治家は 被選挙権者の規定である公職選挙法第10条により「日本国民」であることを要件としている。また地方自治法第19条により、地方自治体の公職政治家は「日本国民」であることを要件としている。戸籍謄本をなぜ公開できないのか不思議な状況は続く模様

更新日: 2017年07月18日

trauma2896さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 489 view
お気に入り追加

国籍条項

国籍条項(こくせきじょうこう、Nationality Clause)とは、国籍についての条項。特に組織に加入できる条件に国籍を挙げる条項を差す場合が多い。

公職選挙法第10条

(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者
三  都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
四  都道府県知事については年齢満三十年以上の者
五  市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
六  市町村長については年齢満二十五年以上の者
2  前項各号の年齢は、選挙の期日により算定する。

法律で明確な国籍条項が規定されている役職 (こんなにある)

以下の役職では法律で明白に国籍条項が規定されている。
・外務公務員
・公職政治家
 被選挙権者の規定である公職選挙法第10条により「日本国民」であることを要件としている。また地方自治法第19条により、地方自治体の公職政治家は「日本国民」であることを要件としている。
・地方首長臨時代理者
・新村長職務執行者
・中央選挙管理会委員
・都道府県公安委員会委員
・教育委員会委員
・選挙管理委員会委員
・合併特例区協議会構成員
・公証人
・検察審査員
・裁判員
・投票管理者
・投票立会人
・開票管理者
・開票立会人
・選挙長
・選挙分会長
・選挙立会人
・審査長
・審査立会人
・審査分会長
・審査分会立会人
・国民投票長
・国民投票分会長
・国民投票会立会人
・人権擁護委員
・民生委員
・児童委員
・水防事務組合議会議員

【更新】なぜ戸籍謄本の開示が必要なのか

戸籍謄本を見せない限り、国籍選択を証明できない。「日本国民」であることは国会議員の絶対条件だが、蓮舫氏はそれをまだ証明できないのだ。彼女は「2016年10月7日に国籍選択した」というので、その通り戸籍謄本に書いてあれば、今は違法状態ではない(被選挙権はある)ことが証明できる。 ⇒ ただし中国国籍が存在しない証明にはならず

リベラル派も愛想を尽かす状況

民進党は死んだ 蓮舫代表の戸籍公開し、連合批判の記者質問を抹消 tanakaryusaku.jp/2017/07/000162… 記者会見後、宮崎氏との話し合いが持たれた。芝幹事長は「これ(記者会見の議事録とビデオ)は連合にも配信されていますからね」と説明した。※芝博一(野田の茶坊主)

蓮舫代表に、日本国民の大多数は呆れている

公職選挙法第2章第10条において、被選挙権を有するには日本国民であることが最低条件。国会議員の戸籍謄本の開示を要求するのは、差別主義でも排外主義でもなんでもない、正当な国民の権利。

蓮舫氏の戸籍公開めぐり新聞バトル 朝日「あしき前例」⇒ 産経「この指摘こそ勘違い」 "二重国籍"問題

この産経記事が問題視するのが、蓮舫氏の「二重国籍」についての説明が二転三転した上、台湾籍の除籍手続きを終えて日本国籍の選択宣言をしたと表明したが、証明する公的書類は公表していない点だ。

さらに朝日社説が「公党のリーダーとして不適切だった」と記したことについて、産経記事は「口頭だけでは信用してもらえない素地を作ったのは蓮舫氏本人だ」とし、こうした対応が党首としての信頼性を失墜させ、民進党の支持率が低迷する一因となった、などと厳しく批判している。そして最後に「蓮舫氏が国籍問題で説明責任を完全に果たさない場合こそ『あしき前例』になる」と締めくくっている。

【戸籍は公開しませ~ん】民進党・蓮舫代表「戸籍謄本そのものとは言っていません。差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことあってはならない。戸籍そのものではなく、台湾籍を有していないとわかる部分をお伝えする」芝博一「戸籍関係… twitter.com/i/web/status/8…

蓮舫さんのおかげで、ほとんど気にすることがなかった国籍法に対する知識が深められ、違法状態にある重国籍の議員の存在が明らかになった。また、台湾の法的地域とこれからについて考えるきっかけになりましたね。本当にありがたいことであり、改善にむけての議論が必要

戸籍謄本開示するニュースを聞いて作られた動画だが・・・結局、蓮舫は戸籍謄本の開示を拒否した。
次なる動画が楽しみだ

有本香「凄い違和感があるのは人権問題だとか前例にしてはいけないだとか差別助長とか」 竹田恒泰「何が差別なのか、日本国籍を取得してないかもしれない疑惑で、差別でも何でもない」 有本香「そうですよ。何事も資格要件がある。誰でも国会議員… twitter.com/i/web/status/8…

蓮舫代表定例会見が酷すぎwww記者から蓮舫の二重国籍問題に関する質問をされても一切答えずに、18日に記者向けの事前ブリーフィング(マスコミとのやらせ打ち合わせ)をして、民進党常任懇談会で党内の言論封殺してから、蓮舫の記者会見予定www戸籍謄本も台湾パスポートも公開しない気かwww

蓮舫「戸籍謄本そのものとは言ってません。差別主義者、排外主義者に言われて公開するような事あってはならない。戸籍そのものではなく、台湾籍を有していないとわかる部分をお伝えする」←はぁ!?なんだこの傲慢な態度www \国民からの疑問… twitter.com/i/web/status/8…

1





trauma2896さん

このまとめに参加する