1. まとめトップ

会社で愛される人の特徴!世渡上手は普通の人とここが違う

なぜか会社で愛される人の特徴をまとめました。誰でも真似できる「愛されるコツ」を紹介しています。

更新日: 2017年07月14日

48 お気に入り 25442 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hariko_321さん

「なぜか愛される人」あなたの周りにもいませんか?

自然と人が集まる「愛され人」

「そんな人になりたい!」と憧れませんか?

誰でも真似できる!「愛され上手」で「世渡り上手」な人の特徴

①ポジティブになれる方法を知っている

「ポジティブになりましょう」って言われても、
できないから困ってる!

そんな人はぜひ、愛され上手がやっている
「ポジティブになれる方法」を実践してみてはいかがでしょうか?

意識的に笑顔を作ることでも、ストレスを軽減し、ポジティブになれることが証明されています。つまり「楽しいから笑う」は「笑うから楽しい」とも置き換えることができる

少々不愉快な時でさえ
「笑っているから嬉しいという感情になる」
ということを知っていてそして実践しています。

②自分の芯・意見を持っている

自分の意見はっきり言える人は正直凄いなと思う

「間違っていない事を言う、はっきりと物を言う、でもちゃんと場をわきまえた発言」

変に取り繕った態度を取るよりは、シンプルではっきりした対応の方が周りも気を遣わず、楽なもの

③心をつかむ方法を知っている

小悪魔的な要素も少し持っておくといいでしょう

「お礼は必ず3回言う」

おごってもらったり、何かしてもらった時は
「直後・別れ際・翌朝」の3回お礼を言うと効果的。

思わず相手がほっこりしたり、くすりと笑ってしまうようなアイテムを使って伝言を残すのは、上手な心配りでもあります。

気の利いたステーショナリー使いで相手に好印象を残しましょう。

④静かな「おもしろさ」を持っている

「大人しそう」なのに「面白い」というギャップは最強です。

おもしろい人の特徴として、物事を客観的に俯瞰して見る傾向があると思います。空気を読んだり、適確なボケやツッコミを入れられたりすることも、そのためです。

俯瞰するためには、盛り上がりの輪から一歩引いて黙ることも時には必要

⑤自分の立ち位置をわきまえている

ある特定の分野において自分のポジションを持つことで
まわりの人間関係に深く影響を与えることができます。

「○○のことはあの人に聞けば大丈夫!」と、周囲から頼られる存在に。

相手に質問されるまでは自分からアドバイスをしないように。なぜなら、人はアドバイスをするとき、結局自分の話をしてしまうことがほとんどだからです

相手に頼られたときに、必要なアドバイスを的確にできれば、信頼度も増します。

1