1. まとめトップ

【2017年】ヒアリが発見された場所を教えます【最新情報】

最近では日本各地にヒアリが現れたそうです。このまとめでは火蟻の目撃情報を紹介しています。ヒアリの特徴は赤茶色の体色、背中に二つのコブです。今のところ日本に天敵がいないので厄介ですね。

更新日: 2017年08月18日

59 お気に入り 26737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

重要なお知らせ

最近では、ヒアリからアカカミアリに訂正するお知らせもよく見ます

なぜならヒアリとアカカミアリは姿が似ているからです。

背中のコブまで同じなので、環境省が間違う場合もあります。

もしも環境省が訂正したら迅速に更新します。

アカカミアリはヒアリより毒性が弱いです。

しかし噛まれると非常に痛いので、やはり危険です。

8月10日

[トップ]ヒアリ 死骸を狭山市の物流センターで発見(埼玉県) - 日テレNEWS24 news24.jp/nnn/news890155… 強い毒を持つ「ヒアリ」が、埼玉県狭山市の物流センターで見つかった。確認されたのは「女王アリ」の死骸だった。 埼玉県などによると、今月10日、狭山…

8月9日

岡山で女王アリ2匹!!

岡山・水島港でもヒアリ200匹、女王アリ2匹も見つかる(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics 分かってた

今初めて知ったけど 岡山の水島港に 200匹以上のヒアリでたん!? しかも、女王アリが二匹も!!! みんな気をつけんとまじでやばいぞ 絶対噛まれんようにしよ( ˙-˙ ) 水島近くに住んどる人気をつけて!! まず、岡山県民気をつけよ!!

7月25日

福岡の次は大分に出たそうです。

もうそろそろ熊本、佐賀に来そうですね

県関係者によると、調査の結果、北九州市から荷物を陸送する車両に付着した可能性があるという。 大分でヒアリ、7都府県に 中津市の運送会社敷地で発見 | 2017/7/25 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/26240241776577…

▼7月21日

環境省は21日、強い毒を持つ外来種「ヒアリ」数十匹が、博多港アイランドシティ(福岡市東区)で確認されたと発表した。九州地方でヒアリが見つかったのは初めて。

出典Yahoo!ニュース

福岡市によると、21日、ヒアリの調査をしていたターミナルの運営業者が、中国・広東省の南沙港を経由したコンテナ付近で、30匹から40匹のアリを見つけ、すぐに駆除した

出典Yahoo!ニュース

▼7月15日

環境省によると、茨城県の常陸太田市でヒアリが確認されたそうです。台湾の高雄港から東京の青海ふ頭に陸揚げされ、常陸太田市で荷物を搬出する際にコンテナの中から見つかりました。
女王は今のところ確認されていません。

実はアカカミアリだった

一方、茨城県常陸太田市で見つかったアリについて、環境省は当初発表したヒアリではなく、毒性の弱いアカカミアリだったと訂正した。

出典Yahoo!ニュース

▼7月14日

環境省は7月14日、横浜港本牧ふ頭(横浜市中区)で、大量のヒアリ【約500匹】を確認したと報告しました。

幼虫もいるので、既に繁殖している可能性が高いです。

・専門機関で分析した結果、ヒアリと確認されたということで、環境省はすべて駆除したうえで、繁殖している可能性があるとして引き続き周辺を詳しく調べることにしている

出典【悲報】横浜港でヒアリ500匹以上確認!幼虫とさなぎも大量に見つかり、すでに繁殖している可能性・・・

市街地に「ヒアリ」や「アカカミアリ」が侵入している可能性は低いですが、念のためご注意ください。

出典「ヒアリ」「アカカミアリ」に関するお知らせ

2.5~6ミリくらい・・米粒くらい・・しかし毒性は強い
刺されると火傷のような激しい痛みが生じる

1 2 3