1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

京都に広がる 立ち飲み店! 
京都でお手頃な価格でお酒が楽しめて、美味しいアテもある、立ち飲み店が増えてます。
地元の人や他の観光客と仲良くなれるチャンス!
立ち飲み屋さんに行ってみよう!

立ち飲みを楽しむために

立ち飲みといっても最低限のルールがあります。守って楽しむからこその大人の社交場。
自分だけ楽しんだらいいと言うものではないですよ〜

・長っ尻は、野暮なもの
 立ち飲みの特徴が、ちょい飲み。 
 混んで来たなら、次の方に譲る余裕を持ちましょう〜

・一人だからって壁を作らない
 一人飲みって緊張する!と言う方の気持ちもわかりますが、
 周りの人って思ってるほど悪い人ばかりじゃありません。
 その時の出会いを楽しんでください。 
 ほんまに嫌な人だなーと思ったら、お店の方や、他の方が助けてくれるので、
 助けを求めましょう!

・ご常連さんには敬意を
 あなたが初めてお店に行ったなら、当然長く通う常連さんもおられます。
 お店ではその常連さんが先輩なので、図々しくならないように、常連さんを尊重しましょ

・何も頼まないでおしゃべりダラダラは厳禁
 女性グループの立ち飲みで見かけるのは、もう何もないのにずーっと喋ってる。
 立ち飲みは、そう言うのは野暮だと思われます。もう頼まないなら、他のお店に移るとか
 移りたく無いなら追加の飲み物くらいは頼みましょう。


要は、立ち飲みなので最低限何かを頼んで、お店にいるみなさんとその場を楽しもうとしましょ
と言う事です。難しい事じゃないんですけど、最近立ち飲み店に女性が増えた事で、こう言うところ、嫌がられたりしてるのですよ。
「金払うんだから、何してもいいじゃない」と言う方は、立ち飲みは、オススメできないかも
(立ち飲みだけじゃなく色々オススメできないかもです)

せっかくなら、歓迎してもらいましょ〜

立ち喰い寿司 涛〃 (JR京都駅 市営地下鉄京都駅)

以前、立ち飲みの涛〃さんでしたが、今回は立ち食い寿司のお店として再オープン。
店内はそのままっぽいですね。
ちょうどオープン記念でドリンクが半額でしたわ。(5/6まででしたすみません)
お造りは単品でもあるんだけど、アテがあんまりないな〜
本日の手書きメニューを見ても、お寿司ばっかだなー。
と思ってホタルイカだけ頼んですぐお寿司にしてみたけどよくよく周りをみると手書きメニューで何品か書かれてました。。
ということで入店後は周りの手書きメニューに注目!
お寿司は色々ありますが、一貫ずつ出て来るので締めの一軒にしてちょっとだけ、っていうのにも便利な気がしました。
(画像でお寿司のサイズ、何と無くわかりますかね)

外からだと店内に人がいるのは何と無く見えるけど、お客さんの顔までは覗き込まないと見えないので、中のお客さんも安心。
外からの目が気になるようでしたら、お店の奥か、壁側に立つのがオススメ。

お寿司の立ち食いは錦にもありますが、京都駅あたりで気軽にちょこっと食べたいというオーダーに対応いただけるので、お店でーたに入れておくと便利かもしれません。

京の酒処1038 (地下鉄京都市役所前)

京都の地下街地下鉄市役所前駅直結のZEST御池にオープンしたのがこちら。寺町の冨屋さんのお店。お酒販売もされているのですが、暖簾を潜ると立ち飲みスペースが!
ここは、もうお昼間から立ち飲みで楽しめる素敵なお店です。
買ったお酒を持ち込むこともできるのが(持ち込み代は有料)とっても素敵。

今回は3種飲み比べ800円をいただきました。飲み比べは500円からあります銘柄によって選べるものがいろいろなのでお好みのものをどうぞ〜。
私は大好きな向井酒造の伊根満開に、澤屋まつもとの守破離、お店の方オススメの白木久酒造さんの銀シャリにしました〜。
お会計は升の中にお金を入れておく、キャッシュオンなので気軽に飲めます。
セットにはちょっとおつまみがついてきますが。店内の缶つまをあっためていただけるので、焼き鳥をあっためてもらったり、駄菓子の串カツをいただいたりしながら。
暖簾があるので外を歩く人の目も気にならないし、お隣はカルディ(あんまり関係ないけど)本当に気軽にいっぱいいただけるので一人のみ初心者も入りやすいと思いますよ〜
お気に入り詳細を見る

スタンドミサキ (阪急河原町駅)

木屋町界隈で人気の「もみじ」さんの系列。というか「もみじ」「ココロ」とも1分以内でいける距離!3軒はしごも楽勝ですね。
細長く奥がちょっと広め(といっても椅子席ではありません)というかんじで、一人飲みなら入ってすぐのカウンターのどこかに収まる方がいいかなと思います。
15時オープンの昼飲みOK店ですが、そんな時間からも当然のようにお客さんそこそこおられます。外から客の入り具合がだいたい見える感じではありますが、オープンになってるわけではないのでご安心を。
お値段も系列店とともにリーズナブルです。
お造り美味しかった〜
お気に入り詳細を見る

お酒の美術館先斗町店(京阪三条駅)

オサレに洋酒が楽しめるお酒の美術館がとうとう3店舗目!今度は先斗町です。
京阪三条側が近いです。三条大橋側から先斗町に入ると結構すぐ右手側にあります。
今回は河原町店みたいな感じの立ち飲みBAR仕様。
オサレに立ち飲みする感じですね。こちらは15時からの通し営業。
場所柄、外国人観光客率が高そうです。オサレにチョコと合わせていただきました〜。
お気に入り詳細を見る

京都立呑 きよきよ (阪急河原町駅、京阪祇園四条駅)

祇園の京家きよみずさんが出した立飲みのお店。
先斗町からも木屋町からも通り抜けができるFORUMさんの1階。どちら側にも看板が出ているので比較的わかりやすいし、お店はガラス張り状態なので、外から状況が見やすいです。
新しいお店なのでもちろん店内は綺麗だし、女性一人で入るの、全然問題ないですよ。
アテも立飲み店レベルの価格なので、気軽にちょいと飲んで帰る事が出来るので便利です。
なにせ14時からの通し営業、昼飲み大歓迎のお店です。
お通しがガリ!こだわりのガリ!
これだけでもがっつり飲めます。
一人なら、入ってもちろんカウンターです。丸型のカウンターでどうぞ。

立ち呑み BOND (円町 市バス千本出水)

すでに大人気のこちらのお店、なんだかんだでやっとお邪魔して来ました。
大宮の人気立ち飲み店庶民のスタッフが独立して出したお店です。
入ってすぐ、結構立ちエリアをたっぷりととってますが、私はカウンターでお邪魔。
もうね、どれも庶民並みにお得なお値段。
お造りなんかも豊富なので立ち飲み店としては嬉しいです。
メニュー自体も幅が広くて美味しそう
お酒もお安いのでついつい長居したくなっちゃいますね。
お昼前からまるでランチを食べる感覚で次々大人が入って来ます。
お寿司もあって1カンから頼めるのが嬉しい。ちょびっとだけ食べたい締めの一品として
ありがたいですね〜
赤貝のお寿司頼んだけど、プリッと美味しかった〜
これは常連さんたち皆さんがこられるのもわかります。
女子一人でももちろん入りやすいです。スタッフさんは女性なのです。

京都・時代祭館 十二十二 (地下鉄東山)

1 2 3 4 5