1. まとめトップ
  2. 雑学

ちょっと参考にしたいかも⁉…Twitter発の『転職・退職エピソード』

転職や退職を考えている人は少なくないと思いますが、Twitterでちょっと参考にしたいと思わせるエピソードや言葉をいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2017年07月18日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
256 お気に入り 358957 view
お気に入り追加

◆新卒から2年間働いていたゲーム会社を退職

新卒から2年間働いていたゲーム会社を退職しました。 ゲームを作る人になるのが夢だったので、大学卒業してゲーム会社に入りましたが ディレクターになるという目標と、App storeのランキングで1位を取るという目標を達成したので チュートリアルが終わりました。フリーランスになります

今後も、ゲームクリエイターとしてのキャリアは歩んでいきたいです。ゲームクリエイターであり、バンドマンの人間にしか作れないものがあると思うので とにかく、雇われゲームクリエイターは卒業するぞ!!!!!!これからも頑張ります!!!!!!!!!

子供の頃からの夢で、一生の仕事にしようと思っていたゲームクリエイターと、その息抜きで始めたバンド、 両方2年前の出来事ですが、 まさか本業が逆転するとは思ってませんでした。人生いろいろあるね!

【メジャーデビュー決定♡】 ポルカは、今冬、ユニバーサルシグマからメジャーデビューが決定しました! 結成2年、最高のエンターテイメントをお届けすべく走り続けてきた我々ですが 今後もお客様第一で みなさまに喜びを与え続けますので、み… twitter.com/i/web/status/8…

◆「スーパーマン」の転職⁉

「こんなスーパーマンがこんな年収で来るわけ無いだろw」みたいな募集要項出すような会社、社内ではそのスーパーマンがそんな年収でいる事も多いので引き抜くチャンスなんですよ。

◆自営するキッカケになった理由の一つ

ショボい話で申し訳ないんだけど1人で自営するキッカケになった一つに「これ以上毎日上司に怒られる生活したくない。部下から突き上げられるのもツラい」だったんだけど結果的に希望通り上司からも怒られず部下からも突き上げられない。1人なので。なお1人なので困っても誰も助けてもくれない模様。

◆40代前半でリタイアした先輩

昨晩、40代前半でリタイアした先輩と飲んでたんだけど、『仕事を辞めたら暇じゃないですか?』って聞いたら、『子供と過ごしてると、いくら時間があっても足りないわ。めっちゃくちゃ楽しいけど』って言われて、アーリーリタイアするには、カネだけじゃなくて家族が必要だと知って絶望しているよ。

◆大企業辞めて後悔してる人

大企業辞めてスタートアップにいった系の話は成功者の露出が多く、失敗して悩んでる人は表に出ないので注意が必要。僕の知り合いで大企業辞めて後悔してる人の多くは、収入・地位・組織内の繋がり・安定の重要性を失って気づいてるってパターン。残ってれば年収1000万も地位も確実だったのに的な。

転職も起業も全ての悩みを解決してくれる魔法の杖じゃなくて、人生における大事な価値観は何かを考え直す機会ぐらいに捉えて決断しないと後悔することもありそうだなと。人生リセットして劇的に改善してくれるわけじゃなくてあくまで人生のチューニングぐらいに捉えるのがいいと思ってる。

◆転職の「会社説明会」で

前に転職の会社説明会で、各企業が「コミュニケーション力がある人を求めています。」と言うから「御社の言うコミュニケーション力とは具体的に何ですか?」と各企業に質問したら、まともに答えられる企業は1社もなかった。会社側が言葉の定義づけを出来てないのに、求職者にそれを求める横暴さよ

@narahara6 FF外から失礼 ・ホウレンソウを確実に行える ・配属された部署で円滑な人間関係を築く努力ができる の2点でいいのに、空想上のナニカを期待するから何も答えられないのかしら… 「休日はホームパーティをしてます」… twitter.com/i/web/status/8…

@puddinglovelove その2点のようなことでいいので言って欲しかったんですが、結果として企業を困らせてしまいました(^_^;)

◆とうとう「退職者」が出ました

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!