1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

約8割が賛成…支持されている政府の「同一労働同一賃金」

政府が2019年度の制度導入を目指す「同一労働同一賃金」ある調査では8割の人が賛成しているそうです。

更新日: 2017年07月15日

20 お気に入り 72015 view
お気に入り追加

・今注目を集めている政府の「同一労働同一賃金」

愛知県経営者協会が開いた「同一労働同一賃金」のセミナーには、100人近い県内企業の人事労務担当者が詰めかけた。

「国がいう“同一”とはどういう意味か」「非正規に支払っていない手当はどこまでが不合理な差別になるのか」。

・政府の目指す「同一労働同一賃金」とは?

同一労働同一賃金とは、ざっくりまとめて言うなら「同じ仕事をしている人には、不合理な差別をすることなく同等の賃金を払いましょう」ということ。

非正規雇用労働者は、雇用者の約4割を占め、職場では不可欠な存在となっている。

賃金を上げて、消費を底上げして経済を活性化させることが狙いである。

・ある調査では約8割が賛成

・この記事を読んだ人からはこんな意見も

非正規のメリットを維持しつつ正社員と同じ待遇を得ようとするのは無理がある。働き方改革を早く実現し量より質を重視すれば変わる。 非正規の8割「同一労働同一賃金」に賛成 約半数は「正社員と同じ仕事」をしている… nico.ms/nw2875320 #niconews

正社員と同じ仕事をして同じ給与を得たいなら正社員に成れば良い。成れないなら能力が低いのだから同じ賃金は出せませんね 非正規の8割「同一労働同一賃金」に賛成 約半数は「正社員と同じ仕事」をしている… nico.ms/nw2875320 #niconews

年収50万なら正直ボーナスの有無で説明出来るよね。500万なら同じ仕事ってのがそもそも勘違いだと思うけどね 非正規の8割「同一労働同一賃金」に賛成 約半数は「正社員と同じ仕事」をしている… nico.ms/nw2875320 #niconews

一応正社員だけど、そんなに貰ってないから、正直この手の話ってどこの世界の話をしてるのかわからん。 非正規の8割「同一労働同一賃金」に賛成 約半数は「正社員と同じ仕事」をしている… nico.ms/nw2875320 #niconews

経営者が頭悪くて生産性上げる事よりサービス残業で凌ごうとするから国際競争力もクソも無い。大企業も明日は東芝シャープの様になる 非正規の8割「同一労働同一賃金」に賛成 約半数は「正社員と同じ仕事」をしている… nico.ms/nw2875320 #niconews

・それに伴い非常勤の国家公務員にも「勤勉手当」が支給される

非常勤の国家公務員に支給するボーナスについて、政府は12日、2018年度から増額する方針を固めた。

08年の通知で、固定額に当たる期末手当を非常勤職員にも支給するよう求めたが、勤務成績に応じた勤勉手当の扱いは明示せず、省庁ごとに対応が分かれていた。

「同一労働同一賃金」を掲げ、民間に正規・非正規社員の格差是正を要請していることを踏まえ、人事院が期末手当に相当する分だけでなく、勤勉手当分も支給するよう指針を改正。

対象の任期は「6カ月以上」と想定しており、各省庁が2018年度予算の概算要求に必要経費を盛り込む見通し

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew