1. まとめトップ

今度は横浜港にヒアリ700匹超!!驚きのヒアリの繁殖力と気になる対処法!【随時更新】

今絶大な社会現象とまでなっているヒアリ。驚きの繁殖力と気になる対処法についてまとめました。

更新日: 2017年07月16日

0 お気に入り 769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

5月26日に国内で初めてヒアリが見つかる

中国・広州市を出港した貨物船がヒアリを積んだコンテナを先月20日に神戸港に陸揚げ。26日に尼崎市内でコンテナから積み荷を取り出す際に数百匹のヒアリが卵や幼虫、さなぎと一緒に見つかった。

神戸市や環境省がコンテナ保管場所の周辺で緊急調査を実施したところ、保管場所から20~30メートル離れた舗装の亀裂3カ所でヒアリ約100匹を確認したという。

そもそもヒアリって?

ヒアリは、漢字では「火蟻」、英語では「Fire Ant」と書かれる外来アリで、その名の通り、刺されると火の粉をかけられたような熱さに似た激しい痛みを感じる毒アリです。

主にアルカロイド系の毒と強力な針を持つが、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある。そのため殺人アリと呼ばれることもある。

症状として、軽度のものは痛み・かゆみ、中度になると蕁麻疹、重度になると数分から数十分で息苦しさ・声の枯れ・めまい・激しい動悸などが起こり、進行すると意識を失うこともある。重度の症状の場合は、即時型のアレルギー反応のアナフィラキシーである疑いが強く放置すると死亡する場合がある。

そのあともヒアリは発見され・・・

●6月9日:兵庫県尼崎市
 5月26日に中国・広州から神戸港に運ばれたコンテナの積み荷を取り出す際に、内部でアリの集団が見つかる。コンテナは神戸市内に移されて消毒。6月9日にヒアリと確認された。
●6月18日:兵庫県神戸市
 ヒアリのいたコンテナが保管されていた場所を調べたところ、舗装面の亀裂などで約100匹のヒアリを発見し緊急駆除。
●6月30日:愛知県弥富市
 名古屋港のコンテナ置き場で外来種と見られるアリ7匹が見つかり、殺虫剤で処分。港の管理会社から鑑定を依頼された環境省がヒアリと確認した。
●7月3日:大阪府大阪市
 6月30日に大阪港のコンテナ周辺の土で外来種のアリが見つかり、ヒアリとアカカミアリと判明。さらに同じ場所で50体のヒアリとみられる死骸が回収され、その中には女王アリ1個体が含まれていた。
●7月7日:東京都品川区
 6日に東京港の大井ふ頭に陸揚げされたコンテナからヒアリ1匹を発見。さらに環境省が緊急調査により100匹以上見つかったと発表した。卵を産む女王アリは今のところ見つかっておらず、すべて殺虫剤で駆除。

最新で7月14日にヒアリ報告が・・・。ヒアリの発見はこれで5都府県の7カ所に

強い毒性を持つ南米原産の「ヒアリ」が横浜港で700匹以上見つかり、市は近くの施設に張り紙をして注意を呼びかけている。

500匹が働きアリで、さなぎと幼虫もそれぞれ100匹超確認されたことから、女王アリもいるとみられる。

担当者は「巣を作っていた可能性が高い。次の世代まで繁殖は進んでいないとみられるが、亀裂に一定期間いた可能性が高い」としている。

ヒアリの驚異的な繁殖力

ヒアリの巣は大きく中には数千匹が生息し、その中にいる複数の女王アリが1日に2000個以上の卵を産みます。

1日に2000個以上の卵を産むだけも、恐ろしい繁殖力という事がわかっていただけると思いますが、さらに女王アリとオスの蟻は飛ぶ事が可能で風に乗れば10キロ以上の距離を移動する事も可能です。
一度日本に住みついてしまった場合、1日に二千個以上の卵を産み、10キロ以上も移動してしまう蟻を完全に駆除するのはとても難しいのではないかと思います。
台湾では10億円以上をかけて完全な駆逐を試みたようですが、失敗に終わったという事です。

気になるヒアリの対策&噛まれた場合の対処法!

・症状は3つにわかれる

軽度:刺された部位の痛みやかゆみ
刺された瞬間は熱いと感じるような、激しい痛みが走ります。
やがて刺された痕が痒くなります。
10時間ほど経つと膿ができます。

中度:じんましん
刺されて数分から数十分後には刺された部分を中心に腫れが広がり、部分的、または全身にかゆみをともなうじんましんが現れる事があります。

重度:呼吸困難・血圧低下・意識障害
刺されて数分から数十分の間に息苦しさ、声がれ、激しい動機やめまいなどを起こすことがあり、進行すると意識を失うこともあります。
これらの症状が出た場合には、重度の即時型のアレルギー反応【アナフィラキシー】である可能性が高く、処置が遅れると生命の危険も伴います。

・噛まれたらとにかく病院へ

もしヒアリを見つけたら!

ヒアリを見つけたらまずは環境省の管轄区域の環境省地方環境事務所に連絡

区域によって番号が違うので環境省HPにて確認とのこと。

もしヒアリを見つけたら自分の判断でヒアリを攻撃したりヒアリの巣を攻撃することはやめましょう。
ヒアリは集団で襲いかかる習性を持ち上述したように何度も何度も刺してくる本当に恐ろしい蟻で、死ぬ可能性もあります。

むやみに攻撃をしない

1 2