1. まとめトップ

【永久保存版】貧乏健康飯神7 健康×節約×ダイエット

初めての一人暮らし、学生、新入社員、単身赴任、立場シチュエーションが違えど抱える問題は銭、金、食費。このまとめだけで貧乏節約生活が送れるようリンクと共に食材情報をお届けいたします。お気に入りしておけば買い物リストとして重宝すること間違いなしです。

更新日: 2017年07月17日

Hirohiro27さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 25358 view
お気に入り追加

①納豆

いわずと知れた貧乏飯の定番食品納豆。
そのコスパもさるながら栄養価、効能共に他の貧乏飯を凌駕しています。

➁白米

貧乏飯三銃士の一人。
アレンジ次第でどんな味にも早変わりな食材の魔術師。
カレー、シチュー、缶詰、お茶漬け、味噌汁、醤油、マヨネーズ、塩、ソース、タレ
挙げればきりがないが、お米一袋あればしばらくは暮らせるライフライン食。
毎回10kg購入でコスパも買い物の労力も省けます。

白米は玄米を精米して出来るお米で、日本人の主食の代表的食べ物です。

白米の主な働きは炭水化物が多く含まれているため、エネルギー源となるほか、
ビタミンやミネラル分も多く含まれているため、健康を増進させることができます。

■米(白米)の主な効果/効能/作用

・成長を促進する
・脳の働きを高める
・疲労を回復する
・神経機能を正常化する



ただし、白米の過剰摂取は肥満につながる可能性があるので注意が必要です。

また、過度に摂りすぎ続けると高血圧や糖尿病につながる可能性があるので気をつけましょう。

そのため、摂取量の目安として厚生労働省は白米などの炭水化物の1日の摂取量を
総エネルギー量の50%から70%にすることが推奨されています。

そのため、18歳から29歳の男性であれば331g~464g、女性であれば256g~359gとなっています。

筆者が知っている中で最もコスパの高いお米になります。

③パスタ

ダイエット効果もあるようです!!

パスタはカロリーが決して低いわけではありませんが、炭水化物の中では比較的GI値が低く、血糖値の上昇が穏やかだと言われています。

GI値とは、食後の血糖値を数値化したもので、この値が高いほど血糖値が急激に上がりやすくなります。

血糖値が急激に上がると、血中に溢れ出した糖を処理するために膵臓からインスリンというホルモンが大量に分泌されますが、インスリンには糖を体の細胞や器官などに送るという働きの他に、余分な糖を脂肪として溜めこむという性質があるため、太りやすくなってしまいます。

また、血糖値が急激に上がると今度は急激に下がるため、低血糖状態となりお腹が空きやすくなってしまいます。

このようなことから、食後の血糖値をなるべく上げないようにすることが大切なのですが、パスタは白米などに比べてGI値が低いため、ダイエットに向いていると言われています。

学生は特に多いのではないでしょうか。
こちらも貧乏飯三銃士の一角であるパスタ。
ご飯と同じく茹でて何かしら味を加えれば頂ける、こちらも万能食です。
塩、納豆、マックスバリューのパスタダレ、醤油、ツナ缶、ソース、中にはそのままプレーンで食べる猛者も。。。。一番上に移動上に移動下に移動一番下に移動移動

④ポップコーン

え!?と思われた方も居ると思いますが。
色々と健康効果があることが明らかになっているのです。

ポップコーンダイエットの効果

ポップコーンがダイエット効果があるなんて信じられない人もいるのではないでしょうか。
しかし、ポップコーンには食物繊維やポリフェノールといった成分が多く含まれているため、ダイエットだけではなく健康にも良いと言われています。

ダイエットをする上で重要なのは便秘などの腸内環境を改善することです。腸内環境を改善するために最も必要な成分といっても過言ではないのが食物繊維とされています。食物繊維は便秘を改善し、便通を良くしてくれるとされ、ダイエットにはとても大切な成分です。

ポップコーンにはその食物繊維が果物や野菜よりも多く含まれていると言われています。また、お腹に溜まりやすいということで食べ過ぎなどを予防する効果もあるとされています。

また1日の食事のうちどれかをポップコーンに置き換えることで
1食分のカロリーを大幅にカットできるというメリットがあります。

やはり貧乏飯×節約はまとめ買いに限ります。
のちのち食べるのであれば大量に買っても損はありません。

安い×ダイエット×健康
もう文句ないですね。
間食とご飯の役割を同時に担ってくれます。

➄餃子

高いのでは?!
と思いますが左リンクのように大量に売っているものを購入することで一皿(5−6つ)100円前後に抑えることができます。

また完全食と称される程の健康効果がヤバい!!

■具(タネ)が細かいのも長所
細かく切り刻まれているので、消化吸収がスムーズです。

■豚
豚肉には、ビタミンB1が牛肉の10倍も含まれています。

豚ヒレ肉は他の肉類と比べてみてもダントツでビタミンB1を多く含んでいます。

豚モモ肉も豚ヒレ肉と同じくらいビタミンB1を含んでいるので、定期的に食べたいところです。

ビタミンB1が不足すると、集中力低下や疲労感などの症状につながります。

■ニラ
ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています

ニラ(韮)の臭いのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています

■キャベツ
キャベツ100gで一日の推奨摂取量のビタミンKに達します。

ビタミンKとは、主に血液の止血や丈夫な骨を形成するのに欠かせない栄養素

■酢
お酢には必須アミノ酸やクエン酸など人間の身体に必要不可欠な栄養素が豊富に含まれ、美容や健康をサポートしてくれる働きがあります


クエン酸、リンゴ酸、コハク酸や、たんぱく質を構成する多種のアミノ酸など60種類以上の有機酸が含まれています

完全栄養食の餃子。
肉、野菜、炭水化物(皮)
この食材一つで食事を完結できるなんて、食の偏りがちな貧乏のにとっては良い事だらけ。

貧乏飯三銃士最後の一人に任命しよう。

⑥白菜

食物繊維豊富な白菜!
茹でてポン酢をつけるだけで料理が出来上がる手軽さも売りです。
また鍋の素で白菜鍋や、味噌汁の具材、漬物、蒸して麺つゆで食べたりと食べ方も豊富で飽きが来ません。

白菜は美容効果抜群の野菜!

実は中国では大根、豆腐とともに「養生三宝」と言われるほど薬膳、精進料理で重宝されている野菜なんですよ。

白菜には淡色野菜であり緑黄色野菜と比べると栄養素が少ないイメージがあります。

突出して多い栄養素があるわけではないのですが、バランスよくさまざまな栄養素を含んでいる野菜です。

ビタミンA
ビタミンE
ビタミンK
ビタミンB1
ビタミンB2
ナイアシン
ビタミンB6
葉酸
パントテン酸
ビオチン
ビタミンC
ナトリウム
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン

亜鉛

マンガン
ヨウ素
モリブデン
食物繊維
これだけの栄養素が詰まっているとは驚きですよね。ビタミン、ミネラル、食物繊維とさまざまな栄養素がバランスよく含まれている野菜はそう多くはありません。

病院にかかってしまうと出費がかさみますよね。

昔の人たちは食医療である程度の不調は治していたそうなので、節約を意識しながらも良いものだけを食べ、健康管理に気をつけていきましょう。

⑦鶏肉

1 2





Hirohiro27さん