1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なるほど…Twitterで見つけた参考にしたい「掃除機」のかけ方

毎日かけているのにすぐ埃が溜まってしまう…そんな方必見です!

更新日: 2017年07月18日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 79429 view
お気に入り追加

▼住まいの掃除の代表格と言えば…掃除機!

掃除機といっても、キャニスター型やコードレススティックタイプ、布団専用タイプ、ロボット型など複数のタイプがある。

毎日掃除しているのに、部屋の隅には埃がたまっていくもの。

「忙しくても家事はきちんとこなしたい」と思いつつも、きちんとこなせない事がストレスの原因になることも。

□それ、掃除機のかけ方が問題なのかも…もう1度見直してみて!

・腰はかがめないこと。

少しでも早く、掃除機をかけ終わらせたくて、ノズルを前後に大きく動かしたり、前屈みの姿勢になっていませんか?

背筋を伸ばして力を抜き、軽く掃除機を持ち、前後にスイングすることで、床面に掃除機のノズルが吸付く感じを確認します。

・力は入れない、無駄に動かない。ゆっくりかけるのが基本。

勢いに任せて一気に掃除機をかけるということは、ある程度のホコリを取り除きつつも、他方では排気でホコリやダニを空中に舞い上げていることにもなります。

現在売られている掃除機の多くは、吸い込み口が床から少し浮いている時に吸引力が最大になるように作られているので、掃除機をかけるときは、力を入れすぎない事がポイント

布団を綺麗にするとき しっかりと掃除機をかけていますか? 一方向に満遍なくゆっくりと が基本です。 簡単にかけただけじゃ ダニは吸い込まれないんですよ。

掃除機かけのコツはゆっくり、じわじわ一回だけかけること。 掃除のパートのおばちゃん(社交ダンス歴20年以上)が教えてくれた。 今度やってみよう。

・強く押し付けず、掃除機は前後に軽く振る感じでOK。

ヘッドを床に押し付けた場合も、軽く動かした場合もゴミの取れ方はそんなに変わらないのです。さらにあまりに力を入れ押し付けすぎると空気の流れをさえぎってしまうので吸い込みが悪くなってしまう

掃除機のかけ方って 野球のトンボのかけ方と同じだよな。

掃除機がゴミを吸う力は、掃除機がホコリを浮かせた際に初めて発揮される。強く押し付けると、掃除機のホコリを浮かす力を封じてしまう。ゆえに、掃除機を片手で持ち、前後に軽く振るようにする方が ホコリがよく取れる。

床掃除 掃除機は床に押し付けない 掃除機は床に強く押し付けると、ほこりを浮かせることができません。ほこりを浮かして吸い取りやすくするために、片手で前後にふるようにしてかけましょう。

・重点的に行うのは、部屋の端や角!チェックも忘れずに。

ホコリは隅に追いやられやすいので、普段から掃除をしていても部屋の隅に残りがちです。掃除機の専用ノズルを使って隅のホコリを吸い、雑巾を使ってきれいにしましょう。

部屋の隅の隅まで部屋の角取れるくらい掃除機かけた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°スッキリした〜

掃除したよ〜と母は言う。 が、目につく所があるので朝から掃除機。 綺麗なんだけれど、隅とかにムラがある 年をとって体に負荷がかかると中々隅から隅まで綺麗!とはならないのか。

1 2





stoneflowerさん