1. まとめトップ

退職や異動で使える! 「送別メッセージ」文例集

職場会社等で上司、部下、同僚の異動・転勤や退職の際に寄せ書きやメッセージカード等に添える送別メッセージの文例をご紹介します。

更新日: 2017年07月20日

masaru.ozekiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 19647 view
お気に入り追加

送別会でのお別れメッセージの例文を紹介します。

同僚・後輩や上司・先輩といったシチュエーション別のお別れの例文も紹介します。

◆職場の上司・先輩への送別メッセージ

〈異動・転勤〉

◯◯課長。
◯年間お世話になりました。
◯◯課長のおかげで、うちの課はいつも明るく楽しい職場でした。
新しい部署に行かれてからも、公私にわたり益々ご活躍されますようお祈りします。
ありがとうございました。

◯◯課長には入社当時から大変お世話になりました。
私の様々なミスに対し、時に丁寧なアドバイスやフォローをしていただいたこと、忘れません。

あの時の◯◯課長の一言が今でも私の心の中にあります。
◯◯課長から学んだことはこれから私達にとってかけがえのない財産となるでしょう。
新転地でも健康にご留意され就業なさってください。◯年間本当にありがとうございました。

◯◯さん。
◯年間お世話になりました。
私たちはいつも◯◯さんの背中を見ながら仕事をして来ました。
先輩がいなくなると思うと不安でなりませんが、教えて頂いた事を一つずつ思い出しながら業務に励みたいと思います。
いろいろと本当にありがとうございました。

◯◯さん。
◯年間大変お世話になりました。
◯◯さんが異動されると聞いて、本当に驚きましたが、
ここ数日間、引き継ぎを受ける中で、今は責任の重さと共に少しずつやりがいも感じはじめています。◯◯さんが敷いて下さったレールをより太いものにできるよう、微力ですが頑張りたいと思います。

◯◯支店に行かれてからも、これまで以上に積極的に業務にあたられ
ることと思います。どうかお身体に気をつけて、ご活躍されますようお祈り申し上げます。
いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。

〈退職〉

◯◯部長。
長い間お疲れさまでした。
この数年、会社が一番大変な時期をなんとか乗り切ることができたのは◯◯部長のおかげです。
部長にはまだ教えて頂くことが沢山あるような気がしてなりません。どうか退職されてからも我々の先輩として変わらぬご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

◯◯部長。
◯年間お世話になりました。
部長が種をまいて来られた◯◯◯◯はきちんとした形になって残っています。あとは残った我々が水をやり、大きな花を咲かせていきたいと思っています。どうか楽しみにしていて下さい。
これまでのご指導に感謝します。
本当にありがとうございました。

◯◯さん。
お世話になりました。
お別れするのはとても寂しいのですが、人生におけるステップアップを目指しての決断とのことで、心から敬意を表します。
ぜひご自身の夢を実現されますようお祈りします。
今までありがとうございました。

◯◯さん。
長い間お世話になりました。
長年のご功労に敬意を表し改めてお礼を申し上げます。
ぜひご自身の夢を実現されますようお祈りします。
今までありがとうございました。

長年にわたり熱心にご指導頂き、ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

〇〇さんが誰よりも真剣に仕事に取り組んでいる姿は本当に印象的でした。あまり一緒に仕事が出来なかった事が残念ですが、今後のますますのご活躍をお祈りしています。

◆同僚への送別メッセージ

〈異動・転勤〉

◯◯さん。
◯年間お世話になりました。
仕事はバリバリ。宴会ではブイブイ(笑)。
◯◯さんがいなくなると、本当に寂しくなります。
新しい部署に行っても、持ち前の明るさを忘れず
頑張って下さい。
いろいろとありがとうございました。

〇〇さん、一緒に仕事できて良かったです。今後のご活躍を祈ってます。またお会いできるご縁があることを願っています。

◯◯さん、3年間同僚として一緒に仕事ができたこと、嬉しく思います。
時には励ましあいながら、切磋琢磨しながら数々の仕事をこなしましたね。
◯◯さんの明るい性格と前向きな姿勢が周囲もやる気にさせてくれました。
そんなムードメーカー的な◯◯さんが異動されるのは寂しく思いますが、◯◯さんにとって素晴らしい飛躍の場と考えて心から応援致します。

私達も◯◯さんに負けぬよう、さらなる飛躍を志したいと思います。
新しい環境でも持ち前の明るさで周囲を和ませてください。
陰ながら期待しております。3年間本当にありがとうございました。また会議や研修などでお会いましましょう!

〈退職〉

◯◯さん。
このたびはご結婚おめでとうございます。
◯◯さんがいなくなると、本当に寂しくなりますが、
同期会では声をおかけしますので、
たまには顔を見せて下さい。
新生活のお幸せをお祈りします。
いろいろとありがとうございました。

◯◯さん。
お世話になりました。
別れはとても寂しいのですが、人生におけるステップアップを目指しての決断とのことで、心から敬意を表します。
ぜひご自身の夢を実現されますようお祈りします。
機会があればまたぜひ飲みに行きましょう。
今までありがとうございました。

◯◯さん。
お世話になりました。
人生におけるステップアップを目指しての転職ということで、
なんだか先を越されたような気がしています(笑)
新しい会社に行かれても持ち前の明るさを武器に
すぐに職場に溶け込むことができると思いますが、どうか
身体に気をつけてがんばってください。ご活躍をお祈りしています。

◆職場の部下・後輩への送別メッセージ

〈異動・転勤〉

◯◯さん。
◯年間ご苦労様でした。
新しい部署に行かれても、存分に力を発揮されますよう
お祈りしています。

〇〇さん。
◯◯年間ありがとうございました。
今回の異動先は食べ物がおいしいところと聞いています。
体調管理、特に飲み過ぎ食べ過ぎに注意しつつ
元気で頑張って下さい。
ご活躍をお祈りしています。

〈退職〉

◯◯さん。
初めてこの部署に入って来た日の事を今でも良く覚えています。
良く笑う子だなというのが第一印象でした。
◯◯さんのおかげで職場が明るくなりましし、
仕事もテキパキとこなしてくれて、本当に助かりました。
ご結婚されても持ち前の明るさを忘れず、
笑顔があふれる家庭を築いてください。
ありがとうございました。

◯◯さん。
◯◯年間お疲れ様でした。
実家の方に帰って家業を継がれるとのことで、こんな親孝行な息子を持つ親御さんは幸せだなと思います。
どうかお身体に気をつけて頑張って下さい。

1 2





masaru.ozekiさん

皆様のお役に立てるような興味ある「まとめ」を作成していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。