1. まとめトップ

史上最低のガッカリ店との出会い

どもです!
大阪を中心に食べ歩きしている、ひろぽんです。

食べログのTOP100を中心に回っていますが、実際に高い値段を出してご飯を食べに行くわけですから、ガッカリしたお店に出会いたくないですよね?

そこで大阪府内のトップ100の名店と言われているお店を全て回ったひろぽんによるここだけはやめておけ!というガッカリ店レビューをまとめたいと思います。


食べログは料理に関するレビューは書けますが、お店の雰囲気や接客について書く事が出来ません。
しかし料理はお店の接客や雰囲気ありきで料理もあるものだと考えています。


いくら美味しい料理を出されても店主が怒鳴っているようなお店では美味しく食べれませんよね?

せっかく読者の皆様も高いお金をだして食べに行く中で外れのお店をひいてしまってはガッカリしてしまいますよね。

そこで、良いお店の紹介はいくらでもあるので人気ランキング上位の中から本当にやめておいた方が良いお店だけを順次紹介していきます。

絶対やめた方が良いワースト店1位 大阪 米増 (ヨネマス)

年間200店舗以上を食べ歩きする中で過去に例をみない程残念な勘違い店がこちら
大阪 米増 です。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27095726/


よくある同業者の嫌がらせか?と思われてはいけませんので理由を述べたいと思います。
全て事実の内容です。


ランキング上位のお店でしたので大変期待してお店に向かいました。
お店の佇まいは悪くなく、大阪福島にあるこじんまりとしたお店です。


半年ほど前に出来たばかりのようで、たまたま有名レビュワー様が良い点をつけたせいか食べログでも高評価がついていますね。
とはいえ、食べログのランキングなんてお金を出して有料プランにすればいくらでも買えますので参考になりませんが。

参考記事
http://buzz-plus.com/article/2016/09/07/tabelog-giwaku/



フードコラムニストなる人物も開店直後に書いている記事もありますので、お金でレビューを買っているのがバレバレですね。


料理については、高級店という事でそれなりの味です。
ですが、価格とは全く合いません。

味は悪くないが値段からすれば普通。
接客態度が最悪

料理店、サービス業にあるまじき最低な行為の店主

本当に接客が最悪です。

8名しか入れない小さなお店ですが、私達と他にもいくつかのグループが入っていました。
店主は本当に小声で小さく話しながらひたすら黙々と料理を食べ続ける雰囲気のお店を目指しているそうです。


そんな注意書きや予約時の説明も全くないのでわからない私達は、お酒の場ですから当然会話を楽しんでいました。
周りのお客様の迷惑にならない程度の常識の範囲内で楽しんでいたのですが、中盤何かで気に入らなかった店主があろうことか、他のお客様に「騒がしい客がいてすみません」と私達に聞こえるように言い出したのです。


声は普通のトーンで話していましたし、多少うるさかったとしても女将や店主から
「すみませんが声のトーンを少し下げて頂けますか?」
と一言あれば良い話です。


それを何をそこまで苛立ったのかわかりませんが、店主が突然周りの客に私達の悪口を言いだしたのです。


せっかく楽しんでいた料理や会話も一気に楽しくなくなってしまいました。
最初は何か店主が言葉の選び方を間違えたのかな?と考えたりしていましたが、会計時に店主が


「気分を悪くしたのはわざとだ。金はもらわないから別に良いだろう」と言い出したのです。


呆気にとられた私たちは最初店主が何を言っているのかが理解出来ませんでした。
店主が言うには、自分が理想としてる店があるからそれに合わない客は帰れというのです。

周りのお客様に迷惑をかけてしまったり、暴れたりと言った事があるならそう言われても仕方ないと思いますが、そもそも料理を楽しみにいっているのに、そういった事をするわけがありません。


私たちは食べたものは支払う必要があると考え支払いをしましたが、お釣りを渡されることもありませんでした。


自分の目指す雰囲気があるなら、お客様をそのように導けば良いのであって、そこへの誘導も注意も何もなく金は要らないお前達は合わないから帰れというのはあまりにも暴力的過ぎます。


有名店出身だそうで、何を勘違いされてるのか知りませんが料理は料理を作ってれば良い。
俺の作った料理をただ黙って食え。というスタイルならそれはそれで壁にでも貼っておけば良いのです。


いくら料理が美味しかろうが、店主がここまで横柄な態度を取る店が長く持つとは思えません。
実際に料理においても、衛生面や魚の臭み等ひどいレベルの料理がたくさんありました。


職人として色々偉そうに語る店主ですが、お金は要らないからお前たちの気分を悪くして誹謗中傷しても良いだろうというのは全くのお門違い。
お金はいらない=料理人としての責任を放棄すると勘違い甚だしい最低の店でした。


今は話題でもいずれ淘汰されていくでしょうね。


想像してみてください。
カップルや家族で行って、人格まで否定される暴言を吐かれたあげくに金は要らないから帰れと。


まぁサービス料を取っていないからサービスはしなくて良いだろうという認識のお店らしいです。
前触れもなく気分で突然キレられますから、大切な人との想い出を作りに行って、最悪の想い出になる可能性があっても良い方はどうぞ。

1





hiropon_gurumeさん