1. まとめトップ

インスタ映えスポット『夢のつり橋』注意点!!5点まとめました。。

誰も教えてくれない、インスタ映えスポットで有名な夢のつり橋の注意点です、参考にして下さい!!!

更新日: 2017年07月21日

spark3atnkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 442 view
お気に入り追加

『夢のつり橋とは。。。』

「21世紀に残したい日本の自然100選」や、「新日本観光地100選」にも選ばれている、大井川水系の上流、「朝日岳」と「前黒法師岳」(まえくろほうしだけ)を望む、南アルプスの麓に位置する静岡の観光名所「寸又峡」(すまたきょう)に、ひとつの有名な橋があります。

大間ダムその橋の中央付近で、恋の願いをすると、その恋が叶えられる・・・という、ロマンチックな伝説を持つ橋として、若い女性やカップルに人気となっているその橋が、寸又峡を代表する観光スポットとなっている『夢の吊橋』です。

夢の吊り橋(静岡)静岡の渓谷に架けられた「夢のつり橋」つり橋のまん中で、恋の成熟を祈ると夢がかなえられるとも言われている。「世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれている。ロマンチックな場所に行きたい人はここへ。 pic.twitter.com/91RTrC679U

国内オススメスポット47 夢の吊り橋【静岡県】 コバルトブルーの渓谷に架けられた『夢のつり橋』は長さ90m高さ8m。 つり橋のまん中で、若い女性が恋の成熟を祈ると 夢がかなえられるとも言われている。

注意点その1  入り口で杖をかりるべし

入り口で杖をかりると良い!!!

かなりの時間を歩くため、無料で貸し出しのある杖をかりておきましょう。
あとから後悔しても取り返しがつかないので、スタート地点でかりておきます!!!!

注意点その2  天子のトンネル

天子のトンネルの泥に注意!!!!

スタートしてから15分から20分ほど歩きますと、
てんこのトンネル???
あまごのトンネル??

いえ、てんしのトンネルです!!!(笑)

結構みなさん、間違えて読んでいました。

たしかに、このトンネル、冷たい風が吹き抜けるため、20分程度歩いてここまで来た我々には天使のようなトンネルでした。。

この天子のトンネルですが、長さはおそらく150~200メートルぐらいとそんなに長くはないのですが、下が濡れていて、ドロドロになっている箇所がありました。。
前々日ぐらいが雨だったので、その影響だとは思いますが、中が暗い分注意が必要です。
ちなみに白いパンツを履いていたた方は、はねた泥が裾に点々とついてしまいました。。お気をつけて!!!

注意点その3  304段のモンスター

夢のつり橋を渡りきり余韻を楽しむのもつかの間、、、、、目の前にこの看板!!

一段一段の幅も大きく、かなり足に来ました。。



ここで入り口の杖の重大さを身に染みて感じることになるでしょう(笑)

かなりきつい階段が続くので、ゆっくりゆっくり休憩をはさんで自分のペースで頑張って下さい。

注意点その4    感謝の気持ちを忘れずに

こんなにすばらしい景色が楽しめる『夢のつり橋』寸又峡ですが、なんと入場料は無料!!!!


入り口に(一周して帰りはゴールでもある)、夢のつり橋を守る会(正式名称は忘れました)

のかたが募金を呼び掛けていますので、是非お気持ちを募金して頂ければと思います。

この素晴らしい景色を残していけるようにたくさんの方が動いてくれていることを考えると、本来であれば、入場料を取られても良いぐらいです。。

感謝の気持ちをもって募金をしていかれると良いのかなと思います。

ただ、歩く道中ゴミも少ない山道が続きますが、途中に自販機が無いのも事実。。。

個人的には、途中に自販機を設置して頂いて、そこから収入を得てもらっても良いのかなと思いました。。。

ゴミを捨てていく方が増えるという懸念点を考えるとなかなか難しいのかもしれませんね。。。。

自販機が無いので、水筒やペットボトルを持参で!!!!!

ゴミはお持ち帰りを!!!!

注意点その5   予行練習

高速の島田金谷からおりて、夢のつり橋に向かう最中、頭上に、こんなものが目に入ってきます。。。


そうです(笑)
こちらもつり橋です。。。


川と民家と道路の上をつり橋が通っているのです。

わざわざUターンをして、夢のつり橋を渡る前に予行練習をしてきました。。

ただ、これが大事だったとおもいます。。

夢のつり橋を渡るまでに20分歩いて、1時間半待って、いざ渡る順番が来た時に、高くて怖くて渡れない!!!!なんてなったら困ったものです。。

高さと横揺れの予行練習としてここを最初に渡ることをおススメします。。

ここが怖くて渡れなければ、夢のつり橋を渡ることは難しいんではないかと思います。

まとめ

天気の良い日に行けばめちゃくちゃキレイで、オシャ撮出来る事間違いなしの、『夢の吊り橋』
寸又峡ですが、キレイに保つにはたくさんの方の協力が合ってなりたっていると思います。。

そういった方に感謝しながら、このきれいな景色を全力で楽しみましょう!!!!!

暑さで頭おかしくなってるもん( ´・ω・`) とりあえず寸又峡楽しかった。 あー帰りたい pic.twitter.com/l1BkQdk5yN

伊豆車中泊から始まり,寸又峡温泉で終わった三連休。休みの時間てあっという間過ぎて休み開けゲロ吐きそうなくらい憂鬱。 pic.twitter.com/N6diKbhRXU

. 念願の寸又峡⛰ ゆめしゃん遠くまでありがとね 道のりばかきつかったけど楽しかったからよーしとしようね笑笑 #寸又峡instagram.com/p/BWpdOwFDm-vupic.twitter.com/5xrq9Lum4n

静岡の寸又峡と大井山鉄道へドライブ行ってきました!天気は惜しい感じでしたが寸又峡ではエメラルドグリーンの川の上をめっちゃ揺れて怖い吊り橋で渡りました、疲れたけど温泉と飯と景色、最高です(^-^) pic.twitter.com/RQ4QYidKMf

1





・元ダーツバーオーナー
・現在webディレクター

このまとめに参加する