1. まとめトップ

男性や同性からも尊敬や憧れ!!賢い女性の特徴とは?

頭の回転が速い以外にも、空気を読むのがうまい、褒め上手、気遣いなどの多くの特徴を持っている賢い女性。自分をしっかりと持ちながらも、男性の気持ちを理解して立ててくれる女性なので、男性から人気があるのも当然で、同性からの憧れや信頼が高いのも肯けます。

更新日: 2017年07月18日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 3643 view
お気に入り追加

■賢い女性の特徴

◇大らかである

賢い女性は、相手の小さな過失や、僅かな言葉の誤りといった、些細な事だけで相手を判断するのは危険だと理解しています。あの人にも何か事情があったのかもしれないといった考えが常に頭の片隅にありますから、些細な事でも怒らず、ゆったりした態度で相手と接しようとします。

◇気持ちが広い

賢い女は、気持ちが広くて心に余裕がある人であるとも言われています。心に余裕があるからこそ、他人を気遣えることができ、優しく対応することができるからです。

賢い女は、常に心に余裕を持つことにより、冷静に物事をみることができ、視野も広がるということを知っているため、心に余裕を持つことを心がけている人が多いようです。

◇嫌味なく人を褒めることができる

人を上手に褒めたり、立てることができる女性は、やはり賢さが高く思われます。

人を褒めることって、案外難しいもので、小さすぎると相手に褒めていることが伝わらないし、過剰だと嫌味にも思われます。

また、人を褒める言葉の選び方によって、自分が相手をどう思っているかが透けて見えやすいものなので、なかなか注意が必要なものなのです。

そして、他の人がいる場で、一人だけを褒め過ぎると、周りの人が嫉妬してしまったり、あからさまなお世辞に呆れてしまったりもするのが、「褒め」の危険なところ。

これを全てクリアして、相手が受け取りやすく、聞いている周囲の人もうんざりしない褒め言葉を選ぶことができるというのは、相当なスキルの持ち主。

卑屈にならず、上から目線にならず、でも、相手に対する尊敬の念が自然とにじみ出るような言葉で人を褒められるのは、賢いとしか言いようがないでしょう。

◇自分を安売りしない

誰にでも声をかけ、異性の友達も多いけれど、男好きというわけでも尻が軽いわけでもない。

こんな女性は、実は身持ちが固くて、自分を安売りすることを好まなかったりします。

愛想よく、男性を虜にする魅力を持ち合わせてはいるけれど、誰にでもホイホイついて行くわけではない。
「この人だ!」と心に決めた人としか、一線を越えないプライドをちゃんと持っているのです。

だからと言って、お高く止まっている印象は与えないように、そこは気さくな態度でうまくバランスを取ります。

そのため、彼女を狙う男性は、ちょっとやそっとじゃ手が届きそうで届かないのです。

このように、上手な男性のあしらい方を知っていて、それでいて簡単には折れず、自分から相手を選ぶ目を持っているという女性は、周囲から見ると「賢いな」と思われるでしょう。

◇ 表現力が高い

賢い女性は、自分の心の動きを敏感に察知し、感情のクセを把握する習慣を持っています。どういった状況で自分が幸せや怒り、疲れを感じるのか、そういった感情のパターンを熟知していますから、自己表現力も自然と高くなるのです。

彼女たちは、喜怒哀楽の感情を極力相手に伝えるよう意識しています。勿論その方法は言葉だけではありません。暖かいまなざしや、にっこり笑った表情で、相手に好意がある事を示したり、相手が落ち込んでいれば、目線を合わせ話を聞くなど、ちょっとした仕草でも、相手を気遣っている事が十分伝わりますよね。

◇自分を偽らない

賢い女性は、自分を偽りません。それが上手くいったとしても、結局は後々、無理が出てくるのだと分かっているからです。彼女たちは自分の意見をハッキリ伝えようとしますし、分からない事は分からないと素直に言います。

自分と相手の共通点と相違点はどこなのか。そういったところから、会話の糸口を見つけ出し、コミュニケーションを楽しもうとします。
好きな相手から嫌われたくないのは、誰もが持つ感情です。そのように頑張るのはとても素晴らしいですが、賢い女性を見習って、ありのままの自分を愛してもらえるよう努めたいものです。

◇褒め上手

賢い女の特徴として、褒め上手であるということが言えます。特に、男性に対して褒めることが上手な女性が多く、男性は優れている事などチヤホヤされると心地良くなり、自分の評価を高く認めてくれた人のことを格段に大切な存在であると考えるようです。

また、賢い女性は常に落ち着いていてめったなことにも動じないので、男性がミスやしくじりをしてもすぐにカッとせずに、それとは逆に評価できるポイントを取り上げて後押しして、出来る男に成長させることができるとも言われています。このようなことがさりげなくできるため、男性は癒されやる気も出すことができ、その女性がいてくれることによりポジティブな気持ちでいられると思うようになります。褒め上手な女性は、自然とこのようなことができるため、男性にモテる傾向があります。

◇本当の気遣いを知っている

いくら頭が良くても「自分が」と我を押し付けるような人は、場合によっては男性には引かれてしまいます。

いつ何時も周りをよく見て、いざという時には自分の方が立場や収入が上でも、相手の男性を立てる事ができる気遣いができるのも、賢い女性の特徴です。

◇甘え上手

男に上手に人懐こくしたりするのも賢い女の目立った点であると言われています。男性は女性から甘えられると、自分を必要としてくれていると考え、「自分は貴重な一人の人間だと受け入れられた」と思う傾向があります。そのため、適度に甘えることも必要であり、賢い女は彼の自信のあるフィールドに対して、さりげなく甘えることができる人が多いと言われています。

また、賢い女は自分が甘えたことに対して男性がきちんとこなしてくれた場合には、はっきりと確実に良い評価をすることも強く意識している人が多く、このようなコミュニケーションによって、さらに愛情が深まると言われています。

■「賢い女」が絶対にしない5つのこと

普通の人がやってしまいがちなミスをしていないように見えるのは、失敗しないために、さまざまなことを考えて行動しているからこそです。

男性をバカにしない

・「男性にたてつくこと。男性はプライドが高い性質であることなど、男性の扱い方を理解していないと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「どんな男性でも男性を下には見ない」(34歳/金融・証券/営業職)

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど