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豚肉を食べて夏を乗り切ろう♪疲労回復に効く『冷しゃぶ』レシピ

暑い夏にはさっぱりとした、『冷しゃぶ』を作ってみませんか?野菜と豚肉との組み合わせで疲労回復にもつながっちゃうんで、ぜひ作ってみてくださいね('ω')ノ

更新日: 2017年07月18日

tomomo-nさん

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夏の疲労回復をしてくれる食材「豚肉」

栄養のあるものを食べたい・・・
でも、食欲がない・・・

豚肉とポン酢を使う冷しゃぶは、クエン酸効果で夏の疲労を回復してくれたり、不足しがちなビタミンB1を補えるなど、栄養面でもいろいろなメリットがある

「疲労回復のビタミン」と言われている「ビタミンB1(学術名:チアミン)」を摂ろう

豚肉をニンニク、ニラ、タマネギなどと食べると、体内のビタミンB1吸収率がグンと高まるので、疲労回復が促進

★絶品冷しゃぶ『タレ』レシピ

簡単!!冷しゃぶごまだれ♪

材 料(3人分)
白練りゴマ 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190001382

★冷しゃぶの肉が固くならずに済むポイント

安い肉を買ったからマズイのは当たり前!
そんなことはないんです!

豚肉を茹でる前に、小麦粉もしくは片栗粉を薄くまぶしましょう。つけすぎた場合は落としてくださいね!水で小麦粉を薄くといてからまぶす

茹で上がってすぐ冷水に入れてしまうと豚肉の表面に白く脂が固まってしまうので、常温の水で冷やしてください。

↓★夏を乗り切ろう♪疲労回復する『冷しゃぶ』レシピ

おろしポン酢でさっぱり★冷しゃぶ

材 料(2~3人分)
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
もやし 1袋
レタス 1/2個
きゅうり 1/2本
★だいこんおろし 5cm分
★ポン酢 大さじ4
★酢 大さじ1
★ゴマ油 大さじ1/2
(あれば)レモン、すだちなどかんきつ類 1/2個分

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800004261

大葉が香る♪オニオンスライスの冷しゃぶサラダ

材 料(1人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 80g
玉ねぎ 1/2個
大葉 1枚
オニオンドレッシング 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510012219

シンプル★豚の冷しゃぶ

材 料(1人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
レタス 適量
市販のごまドレッシング 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002119

暑くなると、冷しゃぶ食べたくなります^^シンプルなのに美味しくて嬉しいレシピですねっ♪
ごちそうさまでした!

材 料(1人分)
冷しゃぶ 150g
水菜 適量
お酒 少々
胡麻ドレッシング 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080002086

♡冷しゃぶサラダ♡

材 料(2人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
レタス 4枚
たまねぎ 1/4個
かいわれ 1/2パック
ごまドレ 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110004238

リピです★豚しゃぶ肉が手に入ったので!夏にはピッタリメニューですよね◎

たっぷり玉ねぎとネギのあっさり豚冷しゃぶ

材 料(2人分)
豚バラかロース(しゃぶしゃぶ用) 200g
玉ねぎ 1/2個
ネギ 1本弱
大根 8cmくらい
ポン酢 適量
ごま油 小さじ1杯
ショウガ(あれば) 少々
昆布(もしくは、ほんだし小さじ1杯)
5cmくらい
酒 大さじ2杯

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840001452

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tomomo-nさん

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