1. まとめトップ

1人暮らし組み注意!夏に人気の怪談・ホラー小説7選!

暑い夏になると何故かきになる怖い話し。みんなで肝試しするのもいいけど、ちょっと読書もしてみたいって人いますよね。みんながおススメする夏に読みたい怪談・ホラー小説をまとめました。

更新日: 2017年07月18日

je2faさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 2113 view
お気に入り追加

暑い夏を吹き飛ばす!夏の怪談・ホラー小説

読書の秋よりテンションあがる夏の怪談!一度本を開けばもう引き返せない・・・暑い夏にぞわっと背筋が寒くなる小説を読んでみませんか。

夏と言えば、怪談や肝試しが風物詩ですよね。そして、怖い話を聞いていると、だんだんと背筋が寒くなることから、暑い夜の楽しみ方として人気があります。

日本人は昔から「怖い話」が好きでした。特に夏に怪談を楽しむ習俗は江戸時代から一般的だったようで、日本の「恐怖譚」には歴史があると言えるでしょう。

『どこの家にも怖いものはいる』三津田信三

表紙からしてもう怖い、三津田信三さんの「どこの家にも怖いものはいる」。1人暮らしの人は特に要注意の内容で、安心できるはずの自分の家がなんだか信用できなくなる、そんなこわ~いお話し。

書店員から、「怖くて夜眠れない」、「壁に背中を向けられない」、「こんなに怖いなら、読む前に言って欲しかった」などなど、その恐怖を語る声が続々と上がっているのは、三津田信三さんの本気モードのホラー小説。

たまに家が軋むことがあるけど、もしかしてそれって怪現象・・・?
と思ってしまうほどリアルな描写に参ってしまいました。

三津田先生の『どこの家にも怖いものはいる』、先ほど読了しました いやー怖かった、、、でも本当に面白い作品です

そういえば、昨日から『どこの家にも怖いものはいる』を読み始めた。昨日の夜はトイレ行けなくておねしょしそうでした。

三津田信三さん『どこの家にも怖いものはいる』は、みなさん、夜に読むとお風呂に入れなくなるようです。担当Yも、ちょっと躊躇した記憶が。是非、万全の準備をして読むことをオススメいたします。

『残穢』小野不由美

小野不由美さんにハズレなし。じわじわと迫ってくる言い知れぬ恐怖感がたまりません!あなたの住んでいるところ、大丈夫ですか・・・?

めっちゃ不気味。読まなければよかったと思った。この本読んじゃうと今住んでる家の土地に過去なにかあったとしたら?
って妄想が止まらなくなって夜寝付けなかった。

「残穢」はとても地味な本です。
怪異は派手な形では現れません。怪物や殺人鬼が出てきて、襲い掛かってくるわけでもありません。
目に見えず、いつの間にか自分にとりついている「穢れ」がもたらすもの、人間が対処することもできず逃れることもできないその不条理な恐ろしさを描いています。

「残穢」買っちゃいましたー、、、 只今、読んでる途中です。 正直言うと一人暮らしの方がこれを読むのはおすすめできません。 一言、気味が悪い小説です。 原因が分からないということは人間にとってもっともな恐怖なんでしょうか、、、… twitter.com/i/web/status/8…

◆↓1人でホラー小説読むのはちょっと怖い人はみんなで映画版を見るのもおすすめ

竹内結子さん主演で映画化もされています。1人で怖い本を読むのはちょっと無理!って人は、みんなで集まって映画を見るのがおすすめ!

『残穢』は「恐怖演出の歴史に新たな金字塔を打ち立て、日本映画の実力と多様性を世界に発信できる作品」として出品され、多くの話題を呼びました。

『残穢』観てる。 まだ途中やけどこの時間に観るとなかなか不気味で怖いね〜 床下の粗い映像とかw

残穢の最後の方の畳み掛ける感じ良いね(´-`)スタッフロールのとこも伏線回収的で良い!!!

『祝山(いわいさん)』加門七海

え?これ実話なの!?実話となると余計に不気味に感じるのが人ってもの。日本にはまだまだ面白い(こわ~い)場所があるのかも。

普段通りの生活をしている中のなんでもない所から始まる「巻き込まれてしまう」形の実話怪談です。

廃墟に行った人たちが怖い目に遭うだけじゃなくて、その背景にある、土地の歴史や土地の神様といったことにまで話が及ぶのはワクワクしてきます。

急にホラーが読みたくなって、祝山 昼過ぎに買って一気読みしてしまった…レビューで言われてただけあってリアルで怖かった

『祝山』を読みました 怖かった…ぞっとする場面がいくつもあった ぬるりと巻き込まれて引きずられていく怖さ

@Che_sobarra なるへそ。んーチェックしてみるかな。 ちなみにさっき貼った祝山は怪談系のドキュメンタリーホラー。筆者の実体験が下敷きにある。

『深泥丘奇談』綾辻行人

1 2





je2faさん

よろしくお願いします。