1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。
ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
開店が16:30までの開店(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。
こちらは、2017.12.31 現在のデータです
時期によっては早い開店時間が変更されているお店もありますので
行かれる時はご確認を!
次々更新して行きます!

(こちらは、もともと同タイトルでまとめていた記事を地域別で分けたもので、内容は同じです)

立ち喰い寿司 涛〃 (JR京都駅 市営地下鉄京都駅)

以前、立ち飲みの涛〃さんでしたが、今回は立ち食い寿司のお店として再オープン。
店内はそのままっぽいですね。
ちょうどオープン記念でドリンクが半額でしたわ。(5/6まででしたすみません)
お造りは単品でもあるんだけど、アテがあんまりないな〜
本日の手書きメニューを見ても、お寿司ばっかだなー。
と思ってホタルイカだけ頼んですぐお寿司にしてみたけどよくよく周りをみると手書きメニューで何品か書かれてました。。
ということで入店後は周りの手書きメニューに注目!
お寿司は色々ありますが、一貫ずつ出て来るので締めの一軒にしてちょっとだけ、っていうのにも便利な気がしました。
(画像でお寿司のサイズ、何と無くわかりますかね)

外からだと店内に人がいるのは何と無く見えるけど、お客さんの顔までは覗き込まないと見えないので、中のお客さんも安心。
外からの目が気になるようでしたら、お店の奥か、壁側に立つのがオススメ。

お寿司の立ち食いは錦にもありますが、京都駅あたりで気軽にちょこっと食べたいというオーダーに対応いただけるので、お店でーたに入れておくと便利かもしれません。

Daniel’s Mondo (JR京都駅)

京都の方ならご存知のダニエルズグループ。京都駅すぐのビッグカメラを超えてハローワークをさらに行ったとこ。ラーメンの萬福さんのお隣にできたイタリアなビジュアルのお店です。
こちら、平日はランチタイム後の14時〜17時30分までをAPERITIVOとして、軽食をアルコールのおつまみとして楽しむ時間にしています。
結構こういうのって土日にされるお店が多い中、かなり珍しいです。(2019,05現在:お店の方から営業時間が変更になり、土日11:30〜の通し営業になったそうです!土日の昼飲み大丈夫!!)
店内は、さすがのダニエルズグループでとっても可愛いです。映えスポットです。店頭含め。
ちなみに。軽く飲むなら1階で。2階以上はテーブル席です。
平日の昼間なので他のお客さんが少ない分、他人の目が気になるタイプの方には安心でないかと。
お好みのドリンクにプラス300円でいただける盛り合わせセットを頼んでみたら一種類ずつ小皿に盛り付けてくださいsました。うち、1種はオリーブとナッツ(もう2種分ですが)ロバなんだかなんだかわかんない動物が荷物を背負ってる入れ物に入ってやってくるというキュートさ。
お皿もそれぞれ可愛いです。
さらにキリン一番搾りは1階のバルスペースで頼むと380円なので盛り合わせを頼んでも780円という格安。
京都駅周辺は本当に昼酒エリアになったので、ハシゴ酒しやすい価格です。
お気に入り詳細を見る

Kyoto Beer Lab 京都ビアラボ (京阪七条駅)

今更のようにやっとこ伺えました。土日は13時から、平日は15時から開店しているこちらは店内に醸造所を持っているお店。
高瀬川沿いにあるロケーションもいいです。
外からだとガラスなので店内丸見え。一人飲み初心者は思い切って扉を開けたらそのままカウンターに座るのをおすすめ。
スタッフの方も気さくな方ばかりなので、おしゃべりしながらビールが楽しめます。
せっかくなので、ビールのこととかきいてみるのもいいかもしれません。
こちらのビールはオリジナル。リストの上から飲みやすい順になっているので選びやすいし、きになる方は1400円の飲み比べセットもお得です。Sサイズ2杯分のお値段で3杯楽しめます。
今回は盛り合わせのB、ソーセージにベーコンという結構な盛り合わせいただきました。
これで1400円〜
すぐ近くのCrafthouse Kyotoさんがお昼から飲めるので、ここでゆっくりした後に開店すぐのこちらに行って、のんびりしたら、五条エリアのにこみ六軒や、モミポンに流れるというのもいいコースかもしれませんね〜。
昼からがっつり飲み歩きコースが出来上がりました。
お気に入り詳細を見る

Crafthouse Kyoto (京阪七条駅)

Takumiyaさんグループのお店です。2019.1にオープンしたばかりです。京阪七条駅より鴨川のこっち側。高瀬川を越えたところにお店があります。
現在13時オープンですが、来月あたりから11時、その後は朝からのオープンになる予定なのだそうですよ〜。
朝からオープンになってももちろん飲めます!とお店の方に確認してきました。
クラフトビールがずらり並ぶのはTakumiyaさんと同じ。
お昼間から飲めるっていいです〜
外を眺めて長いカウンターに座って是非一杯しましょう。
ランチ利用もカフェ利用も可能です。なので女子一人でも入りやすいかなと思います。
店内もカフェ見たいなオサレ感。スタッフの方は気さくで話しやすいので「ビール飲みたいんですけど」なんて一言いえばカウンターへ促してくださると思います。

つくもうどん 塩小路本店(JR京都駅)

京都駅JR地下改札のすぐ近くにできたおうどん屋さん。セルフなので、食券を買っていただくタイプです。がま口のあやの小路さんがすぐ近く。
おうどんメニューはもちろんですが、天ぷらとビールがセットになったビールセットが500円でいただけます。
3品の揚げたて天ぷらをアテにビール〜と気軽に楽しめます。
実は今回、なぜか天ざるも頼むという、ダブル天ぷら。。。あほです。
でも揚げたてでおいしかった〜イモ天がダブルになりましたのでお腹いっぱいになりました。
おうどん足しても1000円程度。
パパッと一杯飲みたい時は便利です〜

キッパーズケルシュ 京都アバンティ店(JR京都駅)

今更感満点ですが、やっとお邪魔してきました。
JR京都駅のお向かいにある京都アバンティ、ここの地下のレストラン街、銀座ライオンさんなどの「昼飲み」店が数店あるのですが、今回はキッパーズケルシュさんへ。
大人っぽい店内で美味しいビールをお手頃なおつまみでいただけます。
お邪魔したのは16時ごろ。
ハッピーアワーが19時まであるので、これは是非利用しましょう〜!かなりやすくなります。
ひとり客なら基本カウンター。カウンターの方が居心地いいです。
カウンターはそこそこの広さなので、きになる方は入って左奥側を狙って座ったらいいのではないかな〜と思います。
カウンターは一人飲み率が高いので、何も意識する必要ありませんよ。
突き出しはポップコーンでした〜
今日はちょっと食事まで、と言うタイミングだったので
このあとはトマトのチーズ焼きを頼んでおいて、アラビアータを頼むと言う。
トマトづくしでした。
おつまみだけなら1000円行かないかも。

WATER TOWER ( JR京都駅 地下鉄京都駅)

elpolloさんの新店舗は、立ち飲み!京都、立ち飲み熱いですね〜
こちらは七条烏丸の角っこあたりのビル。半地下みたいな感じで階段を降りて入ってくタイプですが、地上から見えるお店です。
ジューススタンド的に店頭ではテイクアウトにも対応されています。
でも店内で一杯やるものOK
奥にながーいお店で、カウンターがメインですが椅子も置いてあって半立ち飲み店です。
開店すぐから飲んだり、ポテサラなどの軽いおつまみがいただけますが、メインな料理は16時ごろからの提供になりそうなのでご注意。
ポテサラもアンチョビが入ってたり、冷奴もパクチーが乗ってオリエンタルになってたり
そこはやっぱりただの立ち飲みではないのです。
小洒落たお店でオサレに立ち飲みいかがですか?
寒くない限り入り口ドアが全開なので、道ゆく人からがっつり見られますが、それがきになる方は奥に入れば大丈夫。

1 2 3 4 5