1. まとめトップ

【パズドラ炎上】フェス限ヒロインガチャで優良誤認 消費者庁から措置命令

パズドラ ガンホー 景品表示法違反 優良誤認 消費者庁 措置命令。2017年2月13日から開催した「フェス限ヒロインガチャ」にて、全てのモンスターが「究極進化」と称する仕様の対象となるかのように示す表示をしていた件。

更新日: 2017年07月28日

game7lさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 17973 view
お気に入り追加

■「パズドラ」などで不当な広告表示。消費者庁は景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出した

スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」などで不当な広告表示をしていたとして、消費者庁は19日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントに対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止を求める措置命令を出した。

また、オンラインゲームの懸賞企画で同法違反(有利誤認)があったとして、グリーに対しても措置命令を行った。

▼2017年2月13日から開催した「フェス限ヒロインガチャ」にて、全てのモンスターが「究極進化」と称する仕様の対象となるかのように示す表示をしていた件

消費者庁によると、ガンホーが昨年11月~今年2月に配信したインターネット番組で、パズドラのプロデューサーが「11月に登場したガチャキャラが全部、究極進化する」などと発言。しかし、実際はゲームを有利に進められる「究極進化」するのは一部だけだったという。

▼ガンホーのコメント

当社が提供する一部のオンラインゲーム(「パズル&ドラゴンズ」等)に関する過去の表示について、本日、消費者庁から不当景品類及び不当表示防止法に基づく措置命令を受けましたので、ご報告いたします。
当社といたしましては、オンラインゲームに関する商品説明表示及びインターネット上の生放送中における発言内容の一部につきまして、ユーザーの皆様に誤解を招き得る表現があったことを受け、ゲーム内の仕様を変更するなど、ユーザーの皆様を最優先に考えた補償措置を実施した上、直ちに当該表示について消費者庁に自主的に報告し、同庁に対しても真摯に対応してまいりました。
しかしながら、結果的にこのような事態に至ったことにつきまして、関係者の皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
引き続きユーザーの皆様に安心して当社のサービスをお楽しみいただくため、商品説明表示及びインターネット上の生放送に関する社内のチェック体制を改めて見直した上で、細心の注意を払って運営して参る所存です。
また、今回の措置命令による業績への影響は軽微であると認識しております。

▼ネットの反応

フェス時のガチャ優良誤認ってことだけど、言うまでもなくたいがいのソシャゲが黒いので何とかせねばでは/「パズドラ」などで不当表示=ガンホー、グリーに措置命令-消費者庁 jiji.com/jc/article?k=2…

パズドラの優良誤認、ニコ生の発言が咎められてるのわろた

あら、パスドラのガチャの表記が優良誤認で措置命令とな。

パズドラ、2月のヒロインガチャで優良誤認表示及び有利誤認表示やらかしてて笑う

パズドラ消費者庁から措置命令出たってマジ? なんでグラブルは見逃されたのかが余計にわからなくなって来たぞ

ヒロインガチャの中身全部究極するって言って一部しか究極しなかったとな?

1 2





game7lさん

ご参考までに。