1. まとめトップ

蓮舫 台湾の国籍離脱証明書に偽造疑い

申請書によると「2年以内に撮影した身分証明書の写真で正面を向いたもの」と指定されている。国籍書類を偽造したとしたら犯罪(10年以下の懲役)です。台湾側が「正式に国籍離脱を受理していません」と宣言してくれればこの話は終了する。

更新日: 2018年05月22日

4 お気に入り 9809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

@kitanihonganba 蓮舫の国籍問題を クソマスゴミは黙り 何かのタブーなのかな

90年代に立憲民主党の蓮舫副代表が雑誌インタビューで、「日本人であることは都合がいいからと発言し、外国に行くためのパスポート取得の意味でしかなく、いずれは台湾籍に戻す」と発言し雑誌に掲載されてた事がわかった。~~蓮舫氏は「記憶を自… twitter.com/i/web/status/9…

誰かが嘘をついている。 安倍総理か。加計理事長か。愛媛県か。 公正中立な行政を。私は癒着のない行政刷新に力を入れてきた。国家戦略特区の選定過程に何があったのか。信頼できる行政を取り戻すため真相解明、再発防止策を早急に講じるため、加… twitter.com/i/web/status/9…

中国SNS「微博」でのゴールデンウィーク自慢をすっぱ抜かれた蓮舫がnetgeekをブロック。効果は抜群のようだ。 netgeek.biz/archives/118686 pic.twitter.com/XbE7LfqaIZ

蓮舫が中国のSNS「微博」で 火鍋食べてる場面をアップ 5月3日って 審議拒否(サボり)してる頃 安倍総理は 中東各国を飛び回っている頃 当然報道されないと思うけど これが与党議員の話だと野党は 「議員辞職しろ」と騒ぐはず… twitter.com/i/web/status/9…

【またブーメラン】「今台湾にいま~す!」国会放棄していた立憲民主党・蓮舫さん、18連休中に中国SNS『微博』で休暇満喫写真をアップしまくっていたwwwwwwwwwww jijinewspress.com/archives/7245

【夕刊フジ 5月18日版】 蓮舫氏に宣戦布告! 蓮舫氏は二重国籍のままかつて民主政権時代に国務大臣まで務め、日本の国政の枢機な部分に関わり日本国の門外不出の情報を知りえれる立場にあったわけです。 今思えば恐ろしい事態で国の安全… twitter.com/i/web/status/9…

1995年に蓮舫が「私が日本人でいるのは、あくまで外国に行きやすいからというだけのもの。それ以上の意味はありません」とインタビューに答えていた雑誌の編集長は有本香氏だったことが判明~ネットの反応「有本香の20年殺し」 anonymous-post.com/archives/23606

蓮舫終了のお知らせ 「日本人でいるのは都合がいいから、意味はない、台湾籍に戻す」台湾での写真も公開 雑誌名が判明 「ジョイフル1995年8月号」 現・ジャーナリスト・有本香氏が編集人 ksl-live.com/blog15575 @ksl_live

国賊、スパイとまで称され 民進党を能力不足で潰して舌の乾かないうちに立憲民の副代表・・・・・ 履歴詐称で大臣まで経験・・・・ 許せる訳ないよ。 【有本香の以毒制毒】蓮舫氏に“宣戦布告” 改めて「二重国籍」問題迫る 23年前のイン… twitter.com/i/web/status/9…

蓮舫に新たな疑惑?。蓮舫は2004年に台湾に渡航し、この時台湾の査証を活用し総統選挙に投票した疑惑があったがtwitter.com/camomillem/sta… 今回、蓮舫自身がFBにあげた写真から、96年5月の台湾総統選挙時にも訪台し… twitter.com/i/web/status/9…

【蓮舫『今日本人でいるのは都合がいいから。日本のパスポートは外国に行きやすいというだけのもの。私にはそれ以上の意味は無い。いずれ台湾籍に戻そうと思う』95年8月近畿日本ツーリスト発行ジョイフル】 百田尚樹「この編集・インタビューを… twitter.com/i/web/status/9…

【衝撃】立憲民主党 蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのは都合がいいから。いずれ台湾籍に戻す」と発言してた  hosyusokuhou.jp/archives/48816… さすがだわー期待を裏切らないなwwww そういやー社民党にも議員辞めた後北朝鮮で勲章貰った馬鹿もいたよなw

森友学園…何が違法だったの? 加計学園…何が違法だったの? 稲田大臣…何が違法だったの? 蓮舫代表…違法だったよね? 報ステはじめ各局メディアは 何が問題なのかを、そろそろ明確にしてほしい。 #tvasahi

海外では国会議員が二重国籍だった場合、即刻辞職している(27年間も二重国籍であったことが確定しているが・・・辞めないね)

豪、二重国籍でまた議員辞職=外国籍放棄怠る

緑の党では、もう一人の副党首、スコット・ラドラム上院議員(47)が先週、ニュージーランドとの二重国籍を理由に議員辞職したばかり。ウオーターズ氏も改めて調べ、生地カナダの国籍を放棄する手続きを怠り、二重国籍であることが分かったという。

蓮舫氏のケースに限っていえば、戸籍謄本の公開は問題解決に避けて通れない道だった。「差別助長」との批判は議論のすり替えと言わざるを得ない。

蓮舫氏は一般人とは違う国会議員であり、国民の生命と財産を守る最終責任がある「首相」を目指す野党第一党の党首という立場だ。加えていえば、昨年9月の代表就任前から国籍に関する説明が二転三転し、発言を信用してもらえなくなったという「身から出たサビ」の側面を忘れてはならない。

納得したひとは何をみて判断しているのだろうか?地上派TVだけ見てる情弱さんか?(もしかしてこの数値も捏造しているのか?)

産経新聞社・FNNの合同世論調査で、民進党の蓮舫代表が戸籍謄本の一部などを開示し、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題を説明したことについて聞いたところ「納得できる」が45.8%、「納得できない」が45.2%と拮抗(きっこう)した。

1 2 3