1. まとめトップ

これは真似したい!高級食材まで!?節約ヘルシーなフェイク料理

モニタリングでお馴染みなフェイク料理。カロリーカットや節約にもなる一度は試してみたいレシピなどまとめました。

更新日: 2017年07月21日

6 お気に入り 3402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

keschさん

フェイク料理というのは、本来使うべき素材とは別の素材を使って、ホンモノそっくりにつくる料理のことをいいます。

フェイク料理ってさ これは〇〇ですって言って出されたら 味が違くても こういう味付けとか食感もあるんだ〜 って思いそう。 気づかないっていう問題気がする。 わかる人いない?

モニタリングでお馴染みなフェイク料理!

1、カシューナッツとはんぺんを使ったカロリー3分の1のフェイク:あん肝ポン酢

まずはグッチ裕三さんのフェイク料理からレシピ5品

<材料(8切れ分)>

カシューナッツ 100g
水 大さじ5
はんぺん 1/2枚 (60g)
さばの水煮缶の汁 大さじ3
ナンプラー 大さじ2
パプリカパウダー 適量
ゼラチン 10g (※4倍の水で戻し湯煎で溶かす)
ポン酢 適量
紅葉おろし 適量
白ネギ (たたく) 適量
青ねぎ 適量

<作り方>

フードプロセッサーにカシューナッツと水を入れてペーストにする。
(1) にはんぺん、さばの水煮缶の汁、パプリカパウダー、ナンプラー、ゼラチンを加え滑らかになるまで混ぜる。
バットにラップを敷き、2を流し入れて全体に広げ、表面に水で溶いたパプリカパウダーであん肝の模様を描き、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
(3) をロール状に巻く。
(4) を冷蔵庫に入れてなじませたら、1.5cm 幅に輪切りする。
皿に盛り、薬味をのせ、ポン酢をかければ完成

2、番組で一番好評!かんぴょうとカリフラワーを使ったフェイク:メンチカツ

<材料(2個分)>

かんぴょう 40g (※塩もみして流水で洗う)
カリフラワー 40g
しいたけ (粗みじん) 5g
たまねぎ (粗みじん) 15g
ラード 3g
牛脂 6g
(A)

しょうゆ 大さじ1
水 150ml
白こしょう 少々
【肉汁ジュレ】

ビーフコンソメ 1個
水 50ml
ゼラチン 10g (※水40mlで戻す)
小麦粉 適量
水 適量
生パン粉 適量
サラダ油 適量

<作り方>

かんぴょう、カリフラワーなどの野菜を粗みじんに切る。
フライパンにラード、牛脂を入れて1を炒めたら、(A) を入れる。
ひと煮立ちしたら小麦粉を加え、ねっとりとしたそぼろ状になるまで炒める。
(2) にたまねぎを加えたら、バットに広げ粗熱をとる。
ビーフコンソメを水に溶かし、戻したゼラチンとよく混ぜたらバットに広げて冷やし固め、肉汁ジュレを作る。
(3) の半分の量を手にとり、4の肉汁ジュレを5gくるんで円形に成形する。
(5) に小麦粉、パン粉で衣をつけ、170°に熱した揚げ油で4分くらい揚げれば完成。

3、ゴマ豆腐を使ったフェイク:ふぐ白子の天ぷら

<材料(12個分)>

ゴマ豆腐 1パック (120g)
生クリーム 25g
いりこだし (粉末) 3g
天ぷら粉 適量
水 適量
サラダ油 1,000ml
山椒粉 適量
塩 適量
すだち 3個

<作り方>

フードプロセッサーにゴマ豆腐を入れる。
そこに食感になめらかさを出し、さらにゴマの風味を抑えるために
生クリームを入れる。
次に、ふぐの白子の魚っぽい味を出すため、いりこだしを入れる。
それをなめらかになるまで撹拌する。
ティースプーン2杯分くらいをラップに包み、白子のような丸い形に成型。
冷やして固める。
(2) に水溶きの天ぷら粉をくぐらせ、衣が固まるまでさっと揚げれば完成。
山椒、塩、すだちを添える。

4、イカを使ったフェイク:あわびのやわらか煮

<材料(2人分)>

モンゴウイカ (5mm 厚に切る、12切れ) 30g
(A)

オイスターソース 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 100g
(B)

醤油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ねぎ油 大さじ2
水 50ml
水溶き片栗粉 適量
ブロッコリー 適量
にんじん (飾り切り) 適量

<作り方>

イカを 5mm 厚でスライスし、角をクッキーの型抜きで切り取り、
アワビの形にフェイク。
耐熱ボウルにイカと (A) を入れ、旨味をプラス。
(2) をラップなしで、電子レンジ (600W) で2分加熱。
イカがやわらかくて歯ごたえのあるあわびのような食感に。
あら熱がとれるまで10分ほど置くことで、味がしっかり浸み込むだけで
なく、イカの表面に色も浸み込み、より一層あわびのような見た目に。
小鍋に (B) を入れ、ひと煮立ちしたら (4) を投入し、
手早く水溶き片栗粉でとろみをつける。
ブロッコリー、にんじんなどあしらった皿に盛りつければ完成。

5、かつお節のだしガラを使ったフェイク:ハンバーグ

<材料(4個分)>

フェイク・ハンバーグ

だしガラ (かつお節およそ80~100g分) 240g
ごぼう (茹でてあらみじん切り) 60g
スライスチーズ 4枚
(A)

たまねぎ (みじん切り) 120g
パン粉 25g
小麦粉 (強力粉) 40g
牛乳 60ml
ナツメグ (粉末) 小さじ2
ビーフコンソメ 2個
サラダ油 90g
ラード 大さじ8
デミグラスソース

デミグラスソース (缶) 1個
赤ワイン 120ml
バター 20g
白こしょう 適量

<作り方>

だしガラをざく切りにして、かつお節感をなくし、ひき肉のようなふんわり食感に!
(1) をボウルに1に入れたら、(A) を加える。
さらに、ごぼうを加え、軟骨のような歯ごたえをプラスし、こだわりハンバーグ感を演出!
(2) をよくこねたら、4等分の小判型にして、両面をこんがりと焼く。
(3) にチーズをのせ、デミグラスソースをたっぷりとかければ完成!

tbs.co.jp/monitoring-gol… グッチ裕三 フェイク料理 これ調味料をくふうすればヴィーガン料理もできちゃいそう カンピョウとカリフラワーでメンチカツが作れちゃうなんて思わなかったもんなぁ こういうアニマルを犠牲にしない料理いっぱい出してほしい

約150円で!フェイクうな丼

<材料>

●蓮根(はす) 100グラムくらい(あまりいいものじゃなくて結構。スーパーで100円前後くらいの見切り品を買いましょう)
●木綿豆腐  半丁
●海苔   数枚
●片栗粉  大さじ2

●調味料 醤油 大さじ4+砂糖 大さじ1(あらかじめ混ぜておきます)
●調理用の油 大さじ1 紅花油などが好ましいですがサラダオイルで十分です。

作り方はこちら

ひとくち高野豆腐で!フェイクとりから揚げ

1 2