1. まとめトップ

ヒアリ警察に頼らない「火蟻の見分け方」を教えます

最近ヒアリ警察が流行っています。しかしヒアリ警察は忙しいので、対応が遅れる場合もあります。今回はヒアリ警察に頼らない見分け方を教えます。このまとめを読めば、素早く見分けることができます。ヒアリの細かい特徴、各アリの特徴をまとめました。

更新日: 2017年07月19日

2 お気に入り 7875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ツイッターでは「ヒアリ警察」というアカウントが話題になっている。街で見かけた「ヒアリかも?」という写真を送れば、ヒアリがどうかを判定してくれるのだ。

それだけでなく、ヒラリー・クリントン氏や劇団ひとりの写真が「ヒアリですか?」という文章とともに送られ、大喜利状態にもなっている。

出典ツイッターで話題のアカウント「ヒアリ警察」、始めた理由は「学者の負担を減らすため」

誰が運営しているの?

このヒアリ警察のアカウントを運営しているのは一般の人だ。アリが好きで図鑑や論文を読むのが趣味だといい、アリを観察しに海外へ行くこともあるという。ヒアリ警察を始めた経緯については、「ヒアリを判別する学者の負担を減らせるように」としている。

出典ツイッターで話題のアカウント「ヒアリ警察」、始めた理由は「学者の負担を減らすため」

ヒアリじゃない場合は

「ヒアリ」ではない場合、そのアリの名前を教えてくれ、さらには豆知識まで。判定は5日から開始したようだが、ツイートを確認する限り、かなりの専門的知識の持ち主の可能性が高い。

ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは、南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類されるアリの一種。

世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物にも指定されている。

毒性の強い近縁種であるアカカミアリよりも強力な猛毒の針をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある。

出典Trend New Wave

ヒアリが目撃された場所

・兵庫県尼崎市

・兵庫県神戸市

・神戸湾

・愛知県弥富市の名古屋湾

・大阪南湾

・東京都大井ふ頭

かなりやばいです…

原因は中国からきたコンテナ内に

紛れ混んでいたようで、

中には女王アリもいたようなので

確実に繁殖もしているでしょうね…

出典Trend New Wave

今夏、茨城の各所で開催される屋外イベントなどに来場される方はヒアリに十分注意してください! youtu.be/KR44xz5wlc4 - LINE NEWS https://t.co/x96d7bLWhr #linenews @news_line_meさんから

▼ヒアリ警察に頼らない火アリの見分け方

体は、赤茶色の小型のアリ
腹部は黒っぽい赤色
お尻には毒針がある
大きさは2.5から6ミリとバラつきがある

背中にラクダのようなコブがあります。
色は赤ですが、赤っぽい蟻は日本に沢山います。
なので色で見分けるのは難しいです。

触角は10節で先端2節が長いです。

頭楯前縁中央はわずかに突出する(本種に似るアカカミアリはここが突出しない)

出典 学生ゼミ活動記録

ヒアリは日の当たりの良いところに巣を作ります。

ヒアリの巣は砂を一盛りしたような蟻塚を作るので一目見れば分かります。

日の当たりの良い所と言えば庭先や公園などです。

砂が不自然に盛っている所を見つけたらヒアリかもしれないので気を付けましょう。

出典コラムファンタジー

これを見つけたら蹴り飛ばさないようにしましょう。蹴り飛ばすとヒアリが一斉に出てきて襲い掛かります。踏むのもNGです。

これらの特徴を知っていれば、他の蟻と見分けることができます。

でもアカカミアリは見分けにくいです。

▼アカカミアリについて

色だけではなく背中のコブもそっくりです。

これじゃ見分けがつきませんね。

▼ヒアリとアカカミアリの違い

ほぼほぼ双子なんじゃないかってくらい似てます(汗
毛が少ないのがヒアリの方くらいが一番の特徴ですね・・・

出典アカカミアリとヒアリの違いは?特徴や症状・対処方法も!

アカカミアリの方がヒアリより少し大きい
アカカミアリのほうが攻撃性や毒性は弱い
ヒアリはお尻が暗い色

出典アカカミアリとヒアリの違いは?見分け方のポイント必見!!

ヒアリとアカカミアリは交雑する可能性もある

ヒアリとアカカミアリ交雑で凶暴化の可能性も? 在来アリは大人くしてヒアリらに太刀打ちできないのかw 残念  #アベプラ

ヒアリとアカカミアリが交雑すると凶暴化になるんだ。 #アベプラ

▼ヒアリによく似ている日本の蟻

1 2