1. まとめトップ

茨城の海水浴場に30匹のドチザメの群れ ヘリが発見

茨城県によりますと、19日、茨城県日立市の久慈浜海水浴場に約30匹のサメが群れでいるのを警察のヘリが見つけました。

更新日: 2017年07月20日

1 お気に入り 2148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kageyasuさん

茨城県は19日、同県日立市の久慈浜海水浴場で、ドチザメとみられるサメ約30匹を確認したと発表した。20日以降は安全を確認した上で遊泳を認める方針で、利用客に注意を呼び掛けている。

久慈浜海水浴場で確認されたドチザメとみられるサメ=19日正午ごろ、茨城県日立市(茨城県警提供)

県によると、19日午前、海水浴場の利用客から日立市を通じて、サメの目撃情報が寄せられた。県の依頼で出動した県警ヘリが正午ごろ、浜辺から約10メートル沖でサメを確認した。この日は水温が低かったため、海水浴場は遊泳が禁止されていた。

水族館の職員が捕獲されたサメを確認したところ、このサメは「ドチザメ」と見られ、おとなしく人を襲うことはない種類だということです。

県観光物産課は「ドチザメはおとなしい性格だが、注意が必要。目撃した時は速やかに陸に上がり、監視員に報告してほしい」としている。(共同通信)

ドチザメ はドチザメ科に属するサメ。日本近海から東シナ海にかけての沿岸に生息する。全長1.5m。卵黄依存型の胎生。5-7年で成熟し、10-24尾の子供を産む。漁業の対象にはならない。飼育しやすいため全国の水族館で見ることができる。おとなしく、人を襲うことはない。 ウィキペディア

日立市では念のためサメの侵入を防ぐ防護網の設置を検討しているほか、茨城県も防災ヘリコプターでの監視を強化することにしています。

●Twitterでの反応

でーたー! 茨城県の海水浴場に約30匹のサメの群れ ヘリが発見 gunosy.com/articles/alVXP…

日立の久慈浜海水浴場にドチザメか( °◊° ) あのテンヤマダイでよくかかっちゃうヤツ

ドチザメか… おとなしいサメでも、この中で泳ぐのは度胸要るよね((((;゜Д゜))) twitter.com/ibarakishimbun…

なんじゃこりゃ。めっちゃ浜辺寄りにおるやん。 海水浴場にドチザメか 茨城・日立、約30匹確認 sankei.com/photo/story/ne…

久慈浜海水浴場にサメ30匹 20日遊泳禁止 人に無害、被害なし 茨城 - 産経ニュース sankei.com/region/news/17… >ドチザメは最大全長1・5メートルで浅瀬を好み、おとなしい。 かわいい

神戸新聞 茨城の海水浴場にドチザメか 約30匹確認 神戸新聞 県によると、19日午前、海水浴場の利用客から日立市を通じて、サメの目撃情報が寄せられた。県の依頼で出動した県警ヘリが正午ごろ… 2bit.tk/HR6ch

【サメを見られる水族館(Aquarium where we can watch sharks in Japan)】 マリンピア松島水族館(宮城県 marinepia.co.jp トラザメ、ネコザメ、イヌザメ、ドチザメ、ツマグロ、シロザメ、クロヘリメジロザメ

ドチザメはねえ…大人しいからねえ…… よっぽどちょっかいだすか刺激与えなければ大丈夫だよお………へへ………

ドチザメってのも鮫やろ?人を襲うことなくても怖いがな。(°д°)

1