1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

捨てられない…「はぎれ」で作る可愛い「ファブリックアイテム」たち

半端な大きさだけど、捨てるのはもったいないと思う方も多いはず。リメイクしてかわいく便利な小物に変身させましょう!

更新日: 2017年07月22日

itiniiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
167 お気に入り 137267 view
お気に入り追加

ハンドメイド好きは、物を大切に使うことをよく知っています。
だからこそ、なんとなく捨てられない。
そう、はぎれ。

ほんの小さなハギレも捨てられなくなって、なかなか片付かない状況。

また、可愛いはぎれのセットを見かけたりするとつい買ってしまう、なんていうことも。

気に入った布ほどそのまま捨てるのは忍びなく思ってしまいます。
何か使えたらいいと思いませんか?

■ヘアアクセサリーに

▼ヘアゴムに♪

布の真ん中にギャザーを入れているので、ふわっとした見た目になります。
綿を入れて膨らますことで、リボンのかわいらしさが更にUPしますよね。

端切れで作ったクルミボタンのヘアゴム。
クルミボタンは100均でもキットを売っているので、誰でも簡単に作れますよ。

▼うさ耳シュシュに♪

わりとしっかりめに結ぶと耳がピンとします。
たれ耳になってもかわいいので、特に芯地とかは使わなくても大丈夫です。

■アクセサリーに

▼ペンダントトップに♪

はぎれからできているとは思えないシンプルでオシャレなデザインのネックレスたちです。

▼ネックレスに♪

肌にあたる部分は布なので、金属アレルギーの心配もなく、柄も可愛いラッピングネックレス。

▼ブレスレットに♪

数センチ角の小さなはぎれで作れます。
はぎれができた時にいくつか作っておいて、できたビーズの色の組み合わせを考えるのも楽しいですね。

■ハギレを合わせて

そしてたまればたまるほど
チョイスする生地の候補も増えちゃうのだけど
それを足し算引き算しながらあわせてあわせて。。。

▼コースターに♪

1 2





itiniiさん

気になったものをまとめています。
皆さんのお役に立てたら幸いです。