1. まとめトップ

情報の生活習慣病…TVワイドショー肥満の有害性

朝の情報番組、午前のワイドショー、お昼の情報番組、午後のワイドショー気がつけば一日中ワイドショーの垂れ流し。芸能人の不倫ネタはもう飽きたっていう人もいるのでは?一方通行の押しつけ情報の肥満化は生活習慣病と同じ、選別する必要性とダイエットというスリム化と選別が必要な時代。

更新日: 2017年07月21日

navarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 1750 view
お気に入り追加

朝・昼・夕方一日中ワイドショー漬け

放送時間帯が主婦層・高齢者層の在宅率が高い全日の午前と午後に編成されている

ワイドショーの相次ぐ成功を機会とし、特に民放キー局は平日午前、午後の放送枠にて横並びでワイドショーを編成する様になった。

自分たちが朝から晩までワイドショーで安倍自民叩きしておきながら、下がっちゃって深刻ですねーとか白々しすぎるだろ>< #tbs #ひるおび pic.twitter.com/qo1gI8PFHm

14:00ワイドショー 日テレ 小倉熱愛→豊田議員 TBS 豊田議員 フジ 豊田議員→2万円の100万円 pic.twitter.com/jB12L3udvX

スポーツ紙も週刊誌もワイドショーも裏に誰かがいるのが見えて気持ち悪い

ワイドショーには価値がない

情報と呼ばれるものがなんでも同じ価値を持っているわけでは決してありません。

言うなれば情報というものは脳に対する食べ物のようなもので、栄養価の高いものもあれば、栄養価の低いもの、むしろ脳にとって有害なものまであるわけです。

日々どんな情報を消費して生きているのか、というのは長い時間をかけて我々そのものへと変貌を遂げていきます。

朝からテレビで松居一代…。「松居一代の居場所を徹底リサーチ」なんてバカバカしい特集をやっている。頭がグッパイした人に振り回されているだけ。そしてドタバタ劇を楽しんでいるだけなのか。九州では今だに多くの方々が行方不明。伝えなければならない出来事はいくらでもあるはず。

TV局の制作現場や番組って何十年も感覚遅れてるよねwあんなの視聴者が喜んでみるだろ?って考えてること自体キモい、築地移転問題も森友・加計学園も全て中身のないワイドショーネタばっかりだし TVは見るならCATVとBSのみで充分、民放… twitter.com/i/web/status/8…

芸能人という赤の他人

芸能人なんてテレビの向こう側の赤の他人。
そんなのを話題にするのはつまらない大人だけ。

基本的にワイドショーで拾える情報は、芸能人という赤の他人のどうでもいいニュース、政治のスキャンダル

芸能人の不倫だとかなんだとかって、まぁ割とどうでもいいよね( ˘ω˘ ) その人の人生なんだから好きにさせてやりゃあいいのよ 一般人だって不倫だの浮気だの多いんだから、そんなの他人の勝手じゃん?? まず、報道されたところで周りは何が出来るんだって話よ( ˘ω˘ )ウン

精神衛生に悪影響

ワイドショーで伝えられる内容は、政治的醜聞であれ芸能人のスキャンダルであれ価値のないものであるばかりか、見る側の精神衛生に悪影響をも及ぼすと厳しく批判

ワイドショーというのは、視聴者を不快な気持ちに誘導するような映像がひたすら続き、それに対して、アホみたいなコメンテーターがしたり顔で上から目線でコメントをするという繰り返し

ストレスと怒り

フジテレビのワイドショーストレスが溜まるだけだな

@kmc_matsu わたしも旦那さんと似てるかもしれない。ひな壇系のバラエティとか、討論番組、ドッキリ、ワイドショー、ストレス感じて見られないものが多すぎてアニメ以外ほぼ見なくなってしまったので……

はけ口はヤフコメや掲示板など書き込みへの時間的損失

今日ヤフコメを初めて見てびっくりしました。大半が普通の人だと思ったら、恣意的に曲げられた情報を根拠もなしに信じて、批判ばかりしてるのを見て、吐き気がしました。

1 2





NAVERを開始して5年経過ですwとにかく面白いツイートや画像が、ただ消えてしまうのがもったいないと思いコツコツ収集今に至っています。