1. まとめトップ

「海水浴場にサメが約30匹確認」とニュースになるも…「ドチザメ」だと分かると「騒ぎすぎ」という声?

茨城県は2017年7月20日までに、同県日立市の久慈浜海水浴場で「ドチザメ」とみられるサメ約30匹を確認したと発表しました。「サメが30匹」という部分が先行するようなニュースで多数報道されていましたが、「ドチザメ」だと分かるとネットなどでは「騒ぎすぎ」という声が多数出ているようです。

更新日: 2017年07月21日

0 お気に入り 3784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茨城県日立市の久慈浜海水浴場で「ドチザメ」とみられるサメ約30匹を確認

1000RT:【負傷者なし】海水浴場でサメ30匹を確認 茨城・日立 news.livedoor.com/article/detail… 水族館の職員によると、おとなしく人を襲うことのない「ドチザメ」とのこと。海水浴場は20日朝に安全確認をしたうえで… twitter.com/i/web/status/8…

サメがこんなに(笑)現実世界がシャークネード的な事に(笑)現実世界でもサメ祭り2017なのでしょうか(笑) 海水浴場にドチザメか 茨城・日立、約30匹確認 sankei.com/photo/story/ne… pic.twitter.com/yVDpIwUrci

茨城県は20日までに、同県日立市の久慈浜海水浴場で、ドチザメとみられるサメ約30匹を確認したと発表した。

県によると、19日午前、海水浴場の利用客から日立市を通じて、サメの目撃情報が寄せられた。

19日正午ごろ、茨城県日立市の久慈浜海水浴場でサメ約30匹が泳いでいるのを、パトロール中の県警ヘリが確認した。

県の依頼で出動した県警ヘリが正午ごろ、浜辺から約10メートル沖でサメを確認した。

発見されたのは「ドチザメ」だったという

県観光物産課によると、漁師がサメを数匹捕獲し、アクアワールド大洗水族館の職員に見てもらったところ、サメはおとなしく、人を襲うことのない「ドチザメ」と確認されたという。

ドチザメは最大で全長1・5メートル。水深が浅いところを好み、海底近くを泳ぐのが特徴という。

県観光物産課は「ドチザメはおとなしい性格だが、注意が必要。目撃した時は速やかに陸に上がり、監視員に報告してほしい」としている。

「ドチザメ」とは?

怖すぎてとりあえず即ググッたんだけど、ドチザメ、目でかすぎない??? pic.twitter.com/fABSUB54do

ドチザメ(奴智鮫、学名:Triakis scyllium, 英名:Banded houndshark)は、ドチザメ科に属するサメ。

日本近海から東シナ海にかけての沿岸に生息する。

比較的水深の浅いところを好み、岩礁域や藻場にも現れる。海底近くを泳ぎ、遊泳力は強くない。しばしば海底で休んでいる姿が見られる。河口など比較的低塩分の環境にも耐える。

最大全長は150cm。体型は細長い流線型。吻はやや長く扁平で丸い。背側の体色は黒色から灰色で、オリーブや褐色がかることもある。体側に複数の暗色横帯や斑模様が見えることもある。腹側は白色。背鰭はやや後方に位置し、尾鰭は上葉が長く伸びて面積が広い。頭部には短い2本の鼻弁を備え、口の周りには唇のような皺がある。

小魚や甲殻類、その他の底生生物を捕食する。ほとんど単独で行動し、群れることはないが、山形県飛島では5月から7月にかけて多くのドチザメが集まる。

卵黄依存型の胎生。5-7年で成熟し、10-24尾の子供を産む。漁業の対象にはならない。

飼育しやすいため、全国の水族館で見ることができる。おとなしく、人間を襲うことはない。

日本では食用に漁獲されることはなく、各地で他の魚類に混じって混獲される程度である。食用にすることは可能であり、淡白な白身で癖がなく美味だという。

サメと聞いて「怖い」という声も出たが…

わー、サメ34匹とか こわーい。 久慈浜海水浴場だって

茨城の海水浴場で サメ30匹現れたのかよ おっかねぇな

1 2 3