1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

歴代1位通算1047勝を達成&日本国籍取得も…横綱・白鵬が本気で凄い!

大相撲名古屋場所12日目(20日・愛知県体育館)――白鵬が歴代1位に並ぶ通算1047勝を達成。

更新日: 2017年07月21日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 9432 view
お気に入り追加

○白鵬が歴代1位に並ぶ通算1047勝を達成

大相撲名古屋場所12日目(20日・愛知県体育館)――白鵬が歴代1位に並ぶ通算1047勝を達成。

横綱・白鵬(32)=宮城野=が11勝目を挙げて元大関・魁皇(現浅香山親方)に並び、史上1位の通算1047勝に達した。

○今後は単独最多の1048勝に挑む

白鵬は立ち合いから張り、いなして玉鷲を崩しにかかる。向き直るとさらに張り手を見舞い、飛び込んで左を深く差して寄り切った。

39度目の優勝へ単独トップを守り、13日目には新大関・高安を相手に単独最多の1048勝に挑む。

○努力を重ねて地位を築いた土俵人生だった

白鵬1047勝「何だろう、言葉に言い表せない」 土俵人生を回想「横綱になる夢もあったけど…無理かなと」 sankei.com/sports/news/17… pic.twitter.com/Y6Qa1NCXgu

偉業を成し遂げた白鵬は、ペットボトルの水を飲み干して目を閉じた。数秒間の沈黙後「言葉にならないね」と喜びをかみ締めた。

胸に去来するのは、努力を重ねて地位を築いた土俵人生。そして、将来の夢だ。

帰化すれば、力士名のまま親方になれる「一代年寄」が授与されることが濃厚。「白鵬親方」が誕生する可能性が出てきた。

○将来的に日本国籍を取得する考えも

横綱白鵬(32=宮城野)が、将来的に日本国籍を取得する考えを持っていることが、関係者の話で分かった。

○元大関魁皇の浅香山親方は記録更新に期待

白鵬関1047勝‼️ 浅香山親方(魁皇関)の記録に並びました‼️ おめでとうございます これからもどんどん記録伸ばしてください‼️ #sumo #白鵬関 #1047勝 #記録更新 pic.twitter.com/Mch9arJYAu

自らの記録に並ばれたが、口をついて出たのは感謝。「まだ通過点でしょう。見ている人がどれだけ(記録を)伸ばせるか楽しみにしてもらえればいいのでは」と期待した。

○このニュースはネットでも話題になっています

TBSあさチャン大相撲☆ 通算最多勝利数1047勝を達成して「良い緊張感で土俵に上がれました」「言葉では言い表せないね」と喜びを語る白鵬関。 pic.twitter.com/twHiuKS2wp

TBSあさチャン大相撲☆ 通算最多勝記録歴代1位を持つ元大関・魁皇の浅香山親方。白鵬関が1047勝に並んだことについて「まだまだ通過点だろうから、どこまで伸ばすか楽しみにしてもらえばいいんじゃないですか」 pic.twitter.com/NGdoy2fPVh

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。