1. まとめトップ

「打ち水するぞ!」→余計熱くなることが判明。東京が15年間やってる無意味なイベント。

「打ち水大作戦」とは、雨水やお風呂の残り湯などを、みんなでいっせいに“打ち水”をすることにより、夏の東京の温度を少しでも下げようという試みです。

更新日: 2017年07月21日

3 お気に入り 12432 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

djamazonnさん

暑さ対策として知られている「打ち水」

「打ち水大作戦」とは、雨水やお風呂の残り湯などを、みんなでいっせいに“打ち水”をすることにより、夏の東京の温度を少しでも下げようという試みです。2003年夏から始まったこの作戦は、NPO法人が主催し、東京都が後援をしています。

打ち水大作戦 公式の見解は?

「打ち水をしたら気持ちがよかった」、「浴衣を着たら涼しく感じた」、「体感温度も下がった」という意見がほとんど。(温度計の気温は下がっていないのにもかかわらず!)

温度計の気温は【下がっていない】のにもかかわらず…??

それってただの思い込みじゃ…

その効果は懐疑的…?

【昼間の打ち水 湿度上昇で電力需要を増やすので節電効果なし】

13時の打ち水を想定していています。打ち水をすると気温は0.5度下がりますが、日照が強い昼間は、水がどんどん蒸発して外気の湿度が上がります。換気で外気が室内に入ると、エアコンにとっては0.5度の下降効果より、湿度上昇による負荷の増大が大きいので、かえって電力消費を増やす。

打ち水は気化熱を利用して気温を下げます。

ですので、真昼など太陽が照り付けて気化熱では吸収しきれない暑い日や時間帯や、高湿度の日は逆に暑く感じてしまうことがあるそうです。

思いっきり昼間のイベントばかりですね。。。

直射日光が当たり続ける場所は、常に水をまき続けてないといけない

29 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/08/04(水) 10:23:09 ID:FSGIhuRY0
打ち水には確かに効果がある。
その効果はアスファルトの上では2,3分。
土の上だと30分、雑草と土の組み合わせだと4時間、
それに雑草・土に木陰が付くと6時間。

都市表面にアスファルトという保温材を敷き詰めた結果、
気温は高くなった。

中止する自治体も多い…

多治見市「余計に暑くなるので、打ち水やめます」

「日本一暑いまち」岐阜県多治見市で、2007 年からはじまった散水車での「打ち水作戦」を今夏から中止することがわかった。

市民の一部からは散水を疑問視する声があがっていたといい、「散水直後は一気に 2、3 度下がったような気がするが、10 分もすると湯気が立ちこめ、さらに暑くなる気がする」という声が紹介されている。

SNSでもみんな知ってた…。

取水制限してるんだから打ち水禁止。 どうせ焼け石に水なんだからw 各地で打ち水イベント、都が呼び掛け  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

打ち水ってやった直後は涼しいけど水乾くときめっちゃ蒸し暑くなる

真夏の昼に打ち水するのはテロと同義だよ。サウナにしてどうすんだ

今ニュースで観たけどこんな時間に打ち水してるの? あれ夕方にしないと意味ないだろw

打ち水って地面の温度が上昇する前の朝や 夕方にするものでさぁ炎天下でちょいと撒いたぐらいじゃ湿度上がるだけやねんで もはやスプリンクラー設置しろ言う話しや

頭を使わないパフォーマンスイベントに小池がしゃしゃり出る時には、必ずと言っていいほどタレントとのトークショーがあるw 打ち水イベントもりゅうちぇると小池のトークショー。小池はそんなにトークショーしたいならタレントになるべき。TBSの「爆報フライデー」にでも出てろ!

“「日本一暑いまち」岐阜県多治見市で、2007 年からはじまった散水車での「打ち水作戦」を今夏から中止することがわかった (YOMIURI ONLINE の記事より)...” tmblr.co/ZVXxdt2O1U98B

効果的な方法はこちら

・打ち水の効果的な巻き方としては朝の早い時間帯に撒く。
・大量の水を撒くのではなく、庭の土などがしっとりと湿るくらいにしておく。
・家の窓を開けて風の通り道を作り、家の中に打ち水の水蒸気が入らないようにしておく。
・エアコンの室外機周りに撒くと消費電力低下や冷房力も向上して、節電効果になる。

打ち水の作法を忘れた日本人…。

24 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/04(水) 10:22:50 ID:EGTRbgHt0
先日2chで見た意見で、興味深いのがあった
正しい打ち水は、日陰の所に水を撒くらしい
日陰なので直ちに蒸発はせず、乾燥するまでに間がある
そこだけ低い温度なので直上の気温も下がる
すると温度差で空気の流れが起きる、つまり風が起きるので涼しくなると
日向にバシャバシャ撒くのは間違いだと
俺は恥ずかしながら始めてそのことを知った



252 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/04(水) 11:24:43 ID:4HyEepA10
>>24のような知識が失われて「打ち水」という形だけが
残ったのな。自治体でそういうことを知っている人がだれもいないと。

おばあちゃんの知恵はどこに・・・

1