1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。『承認欲求』にまつわる呟きが興味深い

"承認欲求の強さ"をテーマにして、興味深い呟きを集めました。

更新日: 2017年09月23日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
154 お気に入り 173133 view
お気に入り追加

◆最近、よく耳にする『承認欲求』という言葉

承認欲求は、人が仕事や趣味を通して自己実現を果たしていくうえでエネルギーとなってくれることがある。

本来は『心理学用語』

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。

「マズローの欲求5段階説」では5つの欲求(生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求)のうち4番目の欲求に位置付けられ、「他者から認められたい、尊敬されたい」と願う気持ちのことを指す。

尊厳欲求≒承認欲求

しかし、承認欲求が強すぎると…

「認めて欲しい」という自己アピールは、生きてく上では絶対に必要ですが…

度を越してこの欲求を持つ人には手を焼かされることもあります。

自分の実力や、実際に行った行動以上に評価ばかりを求めてくるのは周囲の人にとっても面倒ですし、本人にとっても満たされないという不満ばかりが募ってしまうことになる。

◆『承認欲求』が強いタイプの人間は…

大声で話す人は、「自分の話を聞いてほしい」という主張が強いだけでなく「自分のことを認めてもらいたい」という承認欲求の強いタイプの人です。

承認欲求が強い人の特徴。 寂しがり\かまってちゃん 目立ちたがり 相手の話を聞かないが同意は求める 突然自分語りを始める 人のせいにしやすい 身内をめちゃくちゃ大事にする。 顔がデカい。

勉強や仕事、スポーツができない人ほど、また外見が良くない人ほど、より強い承認欲求、コンプレックスや妬みの為、自分より少しでも良い人、周囲に認められたり、誉められた人がいると、嫌がらせやいじめ、足を引っ張り、自分の居場所や存在を守る為に、クラスや職場から追い出そうとする傾向がある。

摂食になる人とならない人の違い ダイエット以外のことで沢山ストレス要因がある ストレス発散がヘタクソ 悩みを人に言えない性格 自己肯定感が低く承認欲求が強い 全て合わさると見事にダイエットが摂食障害に転じると思われる

◆『承認欲求』が強い人に閉口する人は多い。。

痩せなきゃ〜整形した〜いまじブス〜生きてんのつら〜っが口癖の癖に自撮りが大好きで承認欲求は人一倍満たしちゃう全く行動にうつらない女にそろそろ名前つけよう

『この男うざいんだよねぇ〜』とか『ライン返すのだるい』とか言ってる癖に影ではちゃんと愛嬌振りまいて合コン行って、男をその気にさせておいてネタ要員として無下に扱う承認欲求お化けは今すぐほん怖にでてください

会話しているようで会話になっていない人々の会話?を聞いている。一人が延々自分(主に彼氏自慢)語り、もう一人がそれに相槌を打ってあげながら自分の話もちらちらと出しているんだけれど、自分語りさんはそれに「私は~」とまた自分語りを被せてるだけ。自分の承認欲求満たす事しか頭にないのね…。

今日は35歳のボランティア職員という名の無職の相談にのったんだけど、ボランディアに集中したいから正社員できないっていうんだよおおお。そうじゃないでしょ正社員になれなくて仕事で承認欲求みたされないからボランディアに走ってるんでしょおおって言ったらブチ切れられたああああああ

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。