1. まとめトップ

プエルトリコ8兆円の負債で財政破綻!債券保有の米国富裕層・年金が影響を受ける

プエルトリコの財政破綻では、米国内の投資化が多くなって井て、米国富裕層・年金が影響を受けると考えられています。

更新日: 2017年07月21日

0 お気に入り 408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆アメリカ合衆国の領土となるプエルトリコ

プエルトリコ島は大アンティル諸島の最東端に位置し、西はモナ海峡を超えてドミニカ共和国、東のヴァージン海峡を越えてヴァージン諸島が存在する。

◆カリブ海の島国であるプエルトリコ

カリブ海北東に位置するアメリカ合衆国の自治的・未編入領域であり、コモンウェルスという政治的地位にある。

◆首都であるサンフアン (プエルトリコ)

人口は433,733人(2004年推計)で全米42位である。郊外の諸都市を含めた都市圏では人口約130万人を数える。これは島の人口の約1/3にあたる。

貿易・観光両面において重要な港湾を持つサン・フアンは島の産業・経済の中心である。また、長い歴史とビーチを持ち、文化の中心・観光の拠点として担う役割も大きい。

◆財政破綻したプエルトリコ

2015年8月3日、自治政府が支払期限を迎えた債務約5800万ドルのうち62万8000ドルしか支払いができなかったため、ムーディーズにより、債務不履行 (デフォルト)に認定された。債務総額は約730億ドル。

連邦制国家である米国では、地方財政・地方債制度が州ごとに異なり、プエルトリコの財政破綻は、固有の要因によるものであるため、米国地方債市場全体へ影響は及んでいない。

プエルトリコは、債務比率が非常に高いという事が分かります。

プエルトリコは経済の長期低迷が続き、求職難から米本土への移住が絶えず人口が急減。財政も急速に悪化し、15年8月にデフォルト(債務不履行)を宣言。

プエルトリコの債務は約700億ドル(約7兆9千億円)と巨額で、財政再建を目指して裁判所の管理下で債権者との債務の削減交渉を進める見通し

1