1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

鋭い目つきの初音ミクも!米津玄師「ハチ」名義の新作MVに注目

シンガー・ソングライターの米津玄師さんが、ボカロP「ハチ」名義で4年ぶりの新作ミュージックビデオを発表し、話題になっています。5年ぶりにダッグを組んだ南方研究所の映像も必見です。

更新日: 2017年07月22日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 91073 view
お気に入り追加

2017年も快進撃を続ける米津玄師

「ピースサイン」は米津玄師が、自身の幼少期に感じたことへ深く向き合って描いた、まっすぐで王道なギターロックチューン。

現在毎週土曜夕方5:30より放送中のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングに起用されている。

「ピースサイン」のミュージックビデオが公開からわずか24時間でYouTubeの再生回数100万回を突破した。

YouTubeの急上昇ランキングでも8位にランクインし、MVの再生回数としては尋常ではない数字を叩き出している。

米津玄師 MV「ピースサイン」

8月公開の映画主題歌も担当

主題歌が、DAOKOと米津玄師によるコラボ楽曲「打上花火」に決定。

米津玄師による作詞・作曲、プロデュース作品となった本作は、DAOKOと米津玄師との掛け合いで、切なくも儚い世界を歌い上げている。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告3

そんな中、ボカロP「ハチ」名義で4年ぶりの新曲発表

「初音ミク」10周年を記念して作られた今作。

「ハチ」名義では4年ぶり、さらに「初音ミク」を使用した楽曲としては7年ぶりの新曲。

ボーカロイドを取り巻く環境も僕が遊んでたころとは随分様変わりしたと思います。

自分が見てきたボーカロイドの原風景、あのころ砂場で僕らが作り上げたお城を思い出しながら、懐かしい気持ちと新しい気持ちのちょうどいいところを探していけばそこに「砂の惑星」がありました。

楽曲はイベントのテーマンソングになっています

9月1日(金)~3日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示場1~3ホールにて行われるイベント「初音ミク『マジカルミライ 2017』」のテーマソングとなっている。

なお、この曲は7月14、15日に東京・東京国際フォーラム ホールAで行われたワンマンライブ「米津玄師 2017 LIVE / RESCUE」にて、米津自身の歌唱により初披露されている。

ミュージックビデオも公開に

鋭い目つきの「ミク」が不思議な集団を引き連れ歩いたり、瓦礫の山が登場するミステリアスな映像に仕上がっている。

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

1 2





ラガモさん